キラライト製作日誌その3

さて、今年も残す所あとわずかとなりました。
おそらくこれが今年最後の更新になると思います。
で、まぁそれまでになんとかもうちょいお見せできるゲーム画面を作ろうとがんばったのですが・・・

ようやく今日、この状態になりました、という所で。

以前と何が違うかというと、キララの画像がちゃんとスクリプトで表示されてるという事ですね。
装備品で立ち絵が変わるという、毎度のシステムがやっと今日ある程度できました。
下半身の装備を外すとこんな感じでパンツ丸出しになるというまぁ。
ただ今作、これまでの作品以上にリアルな恥ずかしさを表現したいと思ってまして。
表の世界(滅んでいない、人間が大勢いる普通の世界)では露出ができないようになっています。
裏の世界(壊滅した、人間がほとんどいない世界)ではできます(というより、魔物に破壊されるなどして望まずとも露出してしまうという感じですが)

あとまぁ、戦闘画面もちょっとリニューアルしました。
レイアウトはいろいろ迷ったんですが、スキルやアイテムを使いやすく、という事でこんな感じに。
メニュー画面の方もほぼできてますが、画像がまだできてないのでまだお見せできる段階にはなってないです。
来月の初旬にはできるんじゃないかなーという感じです。

あとですね、スキルツリーシステムに関してもおおよその仕様が決まってきました。
こう、お金とは別に通貨のように使える「YP(ヨロコビポイント)」システム。
人々を喜ばせる事によって貯まるポイントでして、このYPを消費する事で「スキルツリー自体」を成長させる事ができる、という。
例えば、「炎の魔法」を習得した魔物を仲間にすると、その「炎の魔法」をYPを消費して強化できるようになります。
強化されたスキルツリーは、他のどの魔物につけてもすぐに効果を発揮するようになります。
極端に言えば、「炎の魔法」をとことん強化すると、けっこう序盤から炎系最強魔法を使えるようになったり。

そしてこのYPは、困っている人を助けたり、欲しがっている物をあげたりする事でたまります。
中には「ぐちょぐちょに汚れたパンツが欲しい・・・」なんて人もいたりして。

と、まぁ。
なんか今のままだとなんかいろいろややこしそうに見えるかもしれませんねぇ。。。
でも、完成までにはもっと洗練して、チュートリアルもしっかり入れて、ちゃんと遊びやすくしたいと思ってます。

ストーリーの方も、大筋は決まりました。
内容に関してはもちろん何も言いませんがw

というわけで、まぁ今年最後の記事はこんな感じで。
皆様良いお年を~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索