NOCKY CURREN 2021/04/03 18:18

[Daz Studio] ジオメトリシェルをチョットダケ理解する

今回は技術解説なので女の子の画像はありません(ぇ
Daz Studioユーザー以外はスルーでお願いします()

みんな躓くジオメトリシェルの白抜け。
分かってしまえばなんてことはないのですが、前の記事は解決法だけ書いて理屈をちゃんと解説できてなかったのでまた書きました。
理屈さえわかれば別のトラブルも解決できます(多分


■ジオメトリシェルとは……
オブジェクトの表面に薄膜を作り、そこにオブジェクトとは別のマテリアルを設定できます。
シェルはオブジェクト全体を包むように形成され、オブジェクトと同じSurfaceを持っています。
シェルのSurfaceはオブジェクトとは全く別のマテリアルが設定できますし、UVマップを別のものにすることもできます。
私の高解像度乳首はこれで作ってます。

■Graft(主に性器や乳房などのアタッチメント)を追加した際のSurface
さて、フィギュアにGraftを取り付けると、GraftのSurfaceもフィギュアのSurfaceの一部として扱われます。


オブジェクト = フィギュア(G8Fなど)
Graft = GP, NGV8等
と思って頂ければ。

Graftを取り付けた状態でフィギュアのSurfaceを見ると、取付前と比較してSurfaceが増えているのが分かると思います。

Graftにはだいたいシェルが付属してますので、実際に装着した場合はこんな感じになります。
付属のシェルはフィギュアのSurface(A~D)は最初からオフにしてあるのでGraftの部分だけシェルがある状態になります。

■別のGraftを追加すると白抜けする
さて、ここで別のGraftを追加してみましょう。

フィギュアにGraftのSurface "F"が増えますので、シェルの方にも"F"というSurfaceが増えます。
しかし、"F"のマテリアルはデフォルトの状態なので(シェーダーもDaz default shader)Base colorも白です。
このシェルの"F"のSurfaceが白抜けの正体です。
実は白く抜けてるのではなくて、オブジェクトの上に白いシェルが被さってるだけでした。

新しく追加したGraftにもシェルがついてたりするとこんな感じになります。

シェル1、シェル2、それぞれに白抜けが出来ます。

■余計なシェルを消す
このシェル上にある"F"のSurfaceを消すには……。
・Surfaceで"F"のOpacity Strengthを0にする。
・Shell > Visibility > Surfaces で"F"のSurfaceを探してオフにする

これで白抜けは消えます。


■応用編:Graftを追加した状態でシェル衣装を着せる
ここまでくれば想像つくと思いますが、Graftを追加した状態でジオメトリシェルでできた衣装を着るとこうなります。

これも同じようにシェル衣装の"E"のSurfaceを消せば良いわけです。


さらっと書くとこんな感じです。
他にも「実はシェルはオブジェクトに密着しておらず、ちょっと浮いている(調整可)」
とか「なぜかシェルがオブジェクトに食い込む」とか「シェルのUVマップを変更したい場合は本体にUVセットを追加する」とか色々ありますが、めんどくせーのでまたの機会に。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索