レイモニャ 2024/01/16 11:43

30周年のアーケードゲーム

レトロゲームの何十周年!みたいなイベントが多い昨今ですが、今年はどうなるんでしょうね。というわけで30周年になるアーケードゲームをちょっと見てみました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1994年のアーケードゲーム

ざっとタイトルを見るとわかると思うんですけど、1994年はゲームセンターがすごかった時代です。

まず対戦格闘ゲームは、バーチャファイター2、鉄拳、ヴァンパイア、真サム、豪血寺……3D格ゲーが台頭しつつ、2D格ゲーも新機軸のものが次々と出ていました。自分の印象としては、スト2から始まった2D格ゲーブームがやや落ちついて、プレイヤーは新しいものを求めていた時代だったと思います。

RTAが話題になったカイザーナックルも1994年にリリースされた格ゲーです。タイトーが大プッシュして送り出したものの、すぐにゲーセンから消えてしまった記憶があります。同時期の他の格ゲーがすごすぎたのでしょうがないですね……。

カイザーナックルよりも大江戸ファイトの方が、マニアには注目されていた気もします。この桜吹雪が目に入らぬか。

シューティングもレイフォース、ダライアス外伝、ガンバード、極上パロディウス、雷電DX……今も語られる傑作揃いです。

傑作の陰に隠れてしまったと言われるナムコのネビュラスレイ。私はとても好きなSTGでした。家庭用にはまったく移植されていないのが残念でなりません。

パズルゲームを見ても、ぷよぷよ通、バズルボブル、対戦ぱずるだま……ロングヒットした名作揃いですね。

というわけで今年は『ずんずん教の野望』30周年です。これだけ覚えて帰って下さい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索