N&R 2023/07/23 23:05

原点にして底辺(ラブひなのRPG)

過去のデータを詰めこんだバックアップ用の外付けHDDをいじっていたら懐かしいものが出てきました。
ちょうど22年前に製作してネットで1年程度無料公開していたRPGです。


ラブひなの2次創作ですね。
(あの頃はラブひなのキャラクターである素子の応援ページを持っていて、スライサーと名乗って小説の創作をメインに活動していました)
現在はHPごと消失しており、公開しておりません。
懐かしさも相まって少し遊んでみましたが…。


なんだか色々古くて荒かったです。
・ダンジョンの敵が異常に多く、戦闘回数が多い
・20回戦闘をするとその地域の適正レベル
・特定の場所でしかセーブができないのにセーブポイントが超少ない
 (40分ひとつのダンジョンをうろついてようやくセーブできた)
・回復アイテムが少なく、敵も結構強い
・ヒントを見逃すととんでもなく攻略がきついラストダンジョン
・キャラクター作画のレベル(Nの手書き)
・イベントCG1枚
などなど

まぁとにかくストレスがたまる溜まるゲーム性で、今の自分の作品の原型であると同時に個人的には評価☆1点の酷いクソゲーでした。
ちなみにイベントCGは今や当たり前ですが、当時はRPGと言えば自分の中ではFFやドラクエのイメージだったので、イベントCGという発想そのものがなかったです。



よくこんなものを公開したなと思いますが、自身のサイトのファンには喜んでもらえたのは今でもよく覚えています。
気を遣ってもらってただけかもしれませんが、これも2次創作系同人作品の醍醐味のひとつなんだろうなぁと。


手書きのひなた荘全体マップ。
当時の乏しい知識と低性能PCでゲームを製作し、公開まで辿り着けたのもまさに作品への愛ゆえです。
(ラブひなの作者でもある赤松先生にも「ラブひなのRPGつくりましたー!」ってメールを送った覚えがあります。今思えばとんでもない事してたなと)



それから約14年後にN&Rの第1作目が発売されました。
間違いなく、今の作品の踏み台になっております。
あの頃の達成感が忘れられなくて、今も作り続けてるのかもしれません。


ちなみに戻り作業は順調に進んでおります。
急げっ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索