ぱいギル 2016/06/08 23:05

Win10アプグレ時の注意事項

この前使っていない古いPCをWindows10にアップグレードした記事を上げましたが、
今回メインPCもWindows10にアプグレしてみました。
で、1日ほど触って出た結論ですが、Windows10は諦めてWin7に戻しました^^;
問題なければ使いたかったんだけど、自分の環境だと不具合の出るソフトが多く、
制作に支障が出そうなので、泣く泣く諦めました。
古いソフトが多くて、自分が使っているATOK10やB'S Recorder9が動かないのは知っていたけど、
それ以外のソフトも一応動くが、細かな不具合で動作が一手間増えるって事が多く、
ストレスがたまりまくりで断念しました。
ブラウザのEdgeも検索エンジンをgoogleにしようとしたら、出来ませんとエラーが出て、
修正方法を調べたら、OS再インストールでアプリも入れ直ししてください……エッ?
こうなるとBing使わせたいために、わざとやってるんじゃないかと疑いたくなってしまうw
今回アプグレした時の注意事項を書いておくので、まだの人は参考にして下さい。


まずタスクバーのWindows10アイコンをクリックしてアプグレしますが、

以前こちらの記事でも紹介したWindows10のアプグレを停止する方法で、
Windows updateを非表示にする方法をしている人はエラーが出て失敗する場合があります。


この場合、Windows updateから非表示の更新プログラムの表示を選択し、
非表示にしていたWindows10アップグレードを表示するに変更してください。


表示するに変更したら、再度アプグレを実行する。今度はエラーが出ないはず。
後は問題なければ、Windows10に更新されます。

あと、万が一トラブルや、HDDからSSDへの交換などでOSを入れ直す時があるかもなので
新規にWindows10をインストールできるディスクを作っておくといいかも。
Windows10インストールディスクの作成。

ツールを今すぐダウンロードでISOファイルを作り、DVDを作成できます。


もしも元のOSに戻す場合、リカバリーデータを作っている人。
全てのデータを戻す設定にしている場合、リカバリーデータを作った日以降のデータは
消されてしまうこともあるので注意してください。
外付けHDDにデータを待避するなど対策しましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索