Avocado Laboratory 2020/05/03 11:00

過ぎゆく日々のなんとはやきことよ

月日が経つのは早いもので、もうそろそろ5月です。GWも始まりますね…
あくまで創作活動なんかの報告を中心に、あんまりリアルの事は話したくないのですが、私にはGWはあんまり関係ない感じになりそうです。

と思ったんですが、創作活動以外の話をしないのも、話題が狭まる気がしたので
雑談的なのは書いて行こうと思います。
強いて言うならネガティブな話題は出さないようにしたいですね。コロナとか…。

もうリアルの事話しちゃったのでついでにもうひとつリアルの話ですが

私は職業柄目を酷使しますし、趣味でもずっとPCの前にいるので目を24時間使い続けていると言えるのですが、眼精疲労ってあんまり経験した事ありません。
とはいえ、物事はなってからの対応では遅いとよく言われますし、目を労るべきかなっと
考え出した時に、丁度良くいつも使ってる目薬(200円)が切れたので
思い切って1500円の目薬を買ってみました。名前出していいのかな…「サンテメディカル12」ってやつです。

評判も良かったので買ってみたんですが……凄い!!!!

どれくらい凄いかと言うと…めっちゃ目が疲れました。初の眼精疲労?で3日くらいまともに作業出来ませんでした。

……えー。なんで目薬つけて目が疲れるんだ……。

なんていうか、目薬パワーで眼のピント補正率がアップ!
した結果、モニターをフルパワーでピント合わせて見ようとしちゃってるのか
眼というか目の周りの筋肉と言うのか、よくわかりませんがとにかく疲れます。

15分毎に5分くらい眼を閉じないとまともに作業できませんでした…。
ようやく4日目にして少し眼の調子が取り戻りつつあります……とはいえ、まだ抜けきってない感じはありますが。

高いものとはいえ、自分に合うかどうかが大事だったんですね。
当たり前の事ですが、一つ学びました。

高い目薬は眼精疲労マンの友人にあげました。
私のベストフレンドはどうやら200円の目薬くんのようです。
これからもよろしくね。




さて、お疲れ様です。Avocadosです。

ゲームのほうは…牛歩ですが進んでおります。
とにかく予想外の問題が出てきておりまして。
問題といっても全て対応して進んでいるので大丈夫なのですが
この状態では動き辛いので、次回作を作る場合は環境を変更しなければなーと思っています。

今回ノベルゲームをチョイスしたのは、比較的ラクに実装できそうだと思ったのと
Unityの理解を深めるという意味でも丁度いいと考えた結果でした。

しかし、前者は目論見通りですが、後者はそうでもないな…と作ってみて思った次第です。
というのも、ノベルゲームで得たUnity知識って基本的にノベルゲームでしか役に立たないんですよね。
いや、当たり前だという話は最もなんですが、ノベルゲームってジャンルの中ではかなり"浮いた"、異質な存在なんですよね。
例えば、「マリオ」のような2D横スクロールを作ったら、この知識を応用して「ロックマン」のような更に上の技術を要求するアクションなんかへのステップアップに繋がりますが、ノベルゲームはノベルゲームで完結…というかジャンルとして完成されちゃってるんですよね。

なので、後者に関して言えば完全に的が外れたなーと思うAvocadosでした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索