PCの調子がおかしい・・・原因は?

最近、PCの調子がおかしい。

使っていると、HDDから「カチン」という音が。
そして数秒後、パソコンが操作が受け付けなくなる。
しかし、ファイルをダウンロードなどは続いている様子。
(ネットワークメーターの画面は動いていたので)

この音はHDDが切れるときの音に似ている感じ。
そして少しすると「キュイーン」というスピンアップ音が聞こえる。

どうやら、HDDの電源が切れたり入ったりを繰り返しているようだ。

パソコン自体は止まっているわけではないようなので、
HDDに供給されている電流が不足しているのではないかと推測。

他にも、ゲームを立ち上げたときに、この現象が起きた。
グラフィックボードが使われだして、電流の使用量が多くなり、
HDDに供給される電流が不足したのではないかと思った。

HDDを起動ドライブだけにして、グラフィックも内蔵のものにして
電流使用量を抑えると、問題が発生しなくなったので、
これはやはり電源に問題があるようだ。

このPC電源も、Pentium4 2.8CGHzの時代からずっと使っているもので
10年ほど経っており、そろそろ寿命かと思ったので、新しいものに変えようと思った。

玄人志向の電源を購入し、さっそく交換してみた。

とりあえず、数時間使ってみて、
今のところは安定して動いている感じ。
動作が安定したのか、速度も気持ち早くなっている感じがする。

外した電源を見てみると、ファンと、空気の出口に少しホコリがついていた。
このホコリのせいで、中のコンデンサが熱でやられてしまって、容量が減ってしまったのかもしれない。

上記と同じような症状があらわれている方は、
電源を疑ってみるとよいかもしれない。

書いた日 2014/2/5 15:16

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索