あねさと / LeBlanc 2023/07/26 08:05

2023年暑中見舞いイラスト メイキング

どうも、あねさとです。

北の大地は暑い日が来たと思ったら急に寒くなったり、寒い日が続くなと思ったら急に暑くなったりで、身体に堪える日々です(困)。

そんなことはさておき、本題。

本日は、今年の暑中見舞いイラストのメイキングに関する記事をお送りします。



※拙Blog「帰ってきた、まくらをそうじ」掲載分と同一の内容となります。


昨年、一昨年の人魚から一変して、本年の暑中見舞いイラストは“水着”となりました。

いやぁ〜、悩んだんですよ。もうネタ切れで、何を描いたらいいのか、何を描けば喜んでもらえるのか判んない……。

夏らしく、涼やかで、そして喜んでもらえるもの−−−−−−−美女を描いたもの(爆)。

年明けたばかりの真冬、寒さに震えながら“ない頭”を一生懸命に捻って考えて………。


もうストレートに、水着の美女侍らせればいいんじゃね?


……と、まあ、思案の挙げ句、考えるのを放棄しました(爆)。


そして描いて出来たのがこれです。

もう何も考えず、美女を描くことだけに専念。できれば色っぽく(笑)。日焼け跡が見えるようにちょっと大胆な水着にして、後ろのパラソルは過去絵からの流用で、ヘアスタイルも「(オリジナル・)タロットカード」で描いたやつを参考にして、頑張ってみました。

水着の色に悩みましたが、まあ、いつも通りの作業工程で、スケジュール的にもほぼ予定通りに進みました。後はちょっとミスって、腕枕足したくらいですかね、ハプニングらしきものは。


そんな感じで、ほぼ“開き直り”のイラストになりましたが、もうここまでやってしまったからには、来年はどうしたらいいんでしょうかね?(爆)。


一応、「イカ様ん」という一部の人に絶大な人気があるキャラクターがいたりするんですが、


これを使うのもちょっとなんだかなぁ……という気がしているので、(といいつつ、過去に“イカ様ん”の暑中見舞いを描いてました;爆)、やっぱり水着−−−−−−かどうかはともかく、“お姉さん”の絵になるのかなぁ……と漠然と思いつつも、新機軸がほしいよなと思ったりで…………。


どうしたらいいんでしょう!?


……と、ますます深まる悩みに苛まれるようになった、2023年の暑中見舞いイラストでした。


それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索