めかぶ亭 2019/10/23 23:50

電動歯ブラシと口内ケアの大切さの話。

いつもご支援、並びに応援していただき、ありがとうございます!


今回はちょっと、歯のケアに関するお話をしていこうと思います。
ちょっとお行儀の悪い話や、中の人のズボラさが垣間見える話もありますので、そういうの見たくない方はブラウザバック推薦です!


さて、先月ですが、公開している『欲しいものリスト』から、電動歯ブラシの替えブラシを贈っていただきました。

この替えブラシ、5本入りで3600円とかします。単純計算でも1本700円以上です。
一般的な歯ブラシが安いと200円未満、そこそこいいタイプでも350円前後であることを考えると、替えブラシだけでもかなり割高なのは確かです。

ですが個人的に、電動歯ブラシはそれだけのコストをかけてでも使うべき日常品のひとつだと考えてます。


かく言う私も、幼少期から歯医者にトラウマがあったワリに歯のケアはわりと大雑把で、口腔環境を蔑ろにした生活を数年前まで続けていました。
(汚い話で申し訳ありませんが.....)


結果として、歯周病や虫歯、口内炎が多発してしまい、2本の歯の神経を抜いて被せモノをする状態になってしまいました。
歯と歯の間に歯石の溜まった状態が続いてしまったので、歯茎の骨にも致命的とまでは言わないものの、若干のダメージが蓄積してしまっていました。


ただ、なによりもこの虫歯治療を受けたときに、人生で始めての超音波洗浄で歯石を綺麗に取り除いてもらい、そこで初めて『自分の歯が本来はこんなに綺麗なものなのか』ということに久方ぶりに気付いたことで、歯のケアに関する意識がだいぶ変化しました。


人の身体は、ある程度意識をしていても病魔に蝕まれてしまう事が多々あるものですが、しかし歯についてだけは、適切なケアを続けていれば大変長持ちする代物です。
一方で、万が一にも欠損が生じれば、思っても見ない不便と生涯付き合わないといけなくなる代物でもあります。


そう考えると、歯とそれを支える歯茎ケアへの投資はメリットが明確で、お高い電動歯ブラシなんかを使っても非常にリターンが大きいと言えます。


ですが、口内ケアが蔑ろになるという状況は必ずしも歯ブラシだけの問題ではなかったりします。


例えば私の場合、とにかくめんどくさがりで歯磨きも面倒くさがってしまうという問題がありました。
普段は実家で生活していて部屋が2階にあるので、一度2階に上がるとまた降りて歯を磨いてくるのが億劫で、お菓子をつまんだあとにそのままという状態になるケースが多かったのです。

なので、まず始めに自室に歯ブラシを置き、部屋で歯を磨ける環境にしました。
歯を磨いた後の処理は、2階のお手洗いで行います。
一般常識、ないし客観的に見て、間違いなくお行儀は良くないのですが、これをしたことで歯磨きの頻度は劇的に向上し、PCに向かいながらでも時間を気にせず歯磨きできるようになりました。


次に問題になったのが、適切な歯の磨き方です。


虫歯治療にかかって歯の磨き方の指導を受ける方もいると思いますが、あれって結構小難しいんですよね。
隅々まで丁寧に磨くとなると、気を使って歯ブラシを動かす必要があります。
ですが、自室でPCに向かいながら歯を磨いていると、細かい動きを忘れてついつい大雑把に歯ブラシを動かしてしまう問題がありました。

そこで、意を決して人生初めての電動歯ブラシを買う事にしたのです。

正直、それまでの認識では『電動歯ブラシなんてただの子供騙し』くらいに思ってました。
なので、実際使ってみて心底たまげたんですよね。電動歯ブラシ凄すぎ.....

中の人が使ってるのブラウン オーラルBのPRO500というタイプで、丸型のヘッド部が特徴的なんですけど、これが本当にびっくりするくらいしっかりと歯垢取れるんですよね.....

それも、特に何も考えず、あるいは別の考え事しながらでも、歯の一本一本に当てる感じでゆっくり動かしていくだけで歯がツルツルになるのです。手磨きとの違いが実感できるレベルですごい.....綺麗になる実感ありすぎて歯磨き楽しくなる.....


それから、もうひとつ大事なのが歯磨き粉とマウスウォッシュですね。


高濃度フッ素を含む歯磨き粉は確実に虫歯予防に効果があるそうで、私は電動歯ブラシと同時にフッ素系歯磨き粉を使い始めて2年以上経ちますが、今のところ虫歯は初期虫歯含めて全く発生していません。

現在使用しているのはクリニカのNEXT STAGEという歯磨き粉で、歯科医の先生も虫歯予防ならこれがオススメだそうです。

歯よりも歯肉が気になる方は、歯肉炎や歯周病対策の歯磨き粉を使われるといいかと思います。

マウスウォッシュも口内細菌の繁殖を抑えるとのことで薦められて使い始めたのですが、最初に使ったモンダミンのナイトクリアで味覚障害(舌の感覚が一時的に麻痺する)が発生し、現在はGUMのナイトケアを使用していますが、これは殺菌効果も高く低刺激で、とてもいい感じです。


口内のケアに気を遣い始めてから、虫歯はもちろんのこと口内炎の発生頻度も大幅に減少しました。
以前は間違えて頬や唇を噛むとほぼ確実に口内炎になっていたのですが、口内炎にならず治癒することが殆どになったのです。


ただ、どんなに気を遣って口内ケアをしていても、歯石はすこーしずつ取り残しが溜まってきてしまいます。
ですので、信頼できる歯科医を見つけて、定期健診を受けることも非常に大事だと思います。

多くの人は、歯医者という場所に対して悪いイメージを持っていると思います。
今は無痛治療という麻酔を用いた治療が当たり前になっているようですが、それでも虫歯の治療となると麻酔を打つ際の若干の痛みや、音による苦痛には耐えないといけません。

そこまで虫歯を悪化させないためにも、自宅で適切なケアをしつつ、3~4ヶ月に一度は定期健診を受けるのが最善かなと思います。


歯は一生の付き合いですが、こういうのは大抵、無くしてからその大切さに気付くものです。
今は部分入れ歯の技術も大変発達していますが、それでも無くした物を取り戻すことはできないので、皆様も是非、電動歯ブラシを使って歯を丁寧にケアしてあげてもらえればなと思います。


ということで、贈っていただいた替えブラシで、本日も有難く歯を磨かせていただきました!
感謝の意味も込めての、口内ケアに関する記事でした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索