竹林ソフト 2023/02/14 20:00

建物モデルを MagicaVoxel で作る

日本の城郭を築城してねこ巫女で防衛する「ねこ巫女ディフェンダーズ」の開発記録です。

建物モデルの作成について

建物の見た目を作っていきます。
当初は UModeler で建物を作る予定だったのですが、UModeler は大変そうなので MagicaVoxel で作ることにします。UModeler でのモデリングした建物を使えるようにする機能は、ゲームが完成してから再検討します。

MagicaVoxel でのモデル作成

とりあえず多門櫓を作ります。今回は性能評価が目的なので直方体の見た目にしました。ただ、色が適切に反映されるかを確認したいので一部だけ黒色にしました。

後は、このモデルを obj フォーマットで Export してできた3つのファイルをそのまま Unity の Assets 以下のフォルダにコピーすれば利用できます。

Unity でのモデル描画

そして、今回作成した多門櫓を実際に描画したものがこれです。

いいと思います。
そして描画負荷を確認するために建物を 100 x 100 = 10,000 個ほど配置したものがこれです。


俯瞰視点で全ての建物を描画すると 60 fps くらいで、一部のみが描画されるようにしたときは 300 fps くらいなのが確認できました。

つまりカメラが水平を見渡せないようにすれば問題なさそうなのですが、私は城郭は上から見下ろしたり、下から見上げたりしたいと思っているので悩ましいです。
フォトモードだけ任意にカメラを制御できるようにして、それ以外では見下ろし視点を強○する手もありますが、そのあたりはまた考えます。

そのうち Dynamic Culling 系のアセットを適用してみようとは思います。
↓これとか。
https://assetstore.unity.com/packages/tools/camera/instantoc-dynamic-occlusion-culling-lod-6391#description

まとめと今後の予定

UModeler でモデル作成しようと思っていたのですが、着手できないでいたので目標を下げて MagicaVoxel で作ることにしました。
あと建物が多くなると描画負荷は高くなるのはわかったのですが、許容できなくはないのでしばらくはこのまま開発します。がんばります。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索