竹林ソフト 2023/10/22 20:00

「ずんだ餅ファイターズ、若菜色の旅立ち」の開発(ゲーム案)

以前に考えた ずんずんPJ の素材を使ったゲーム開発ですが、なんとなくイメージがまとまってきたのでゆっくり開発していきます。プロジェクト名は「ずんだ餅ファイターズ ~若菜色の旅立ち~」(仮)にします。

「ずんだ餅ファイターズ」だけだと単に意味がわからないので、より意味のわからない「若菜色の旅立ち」というフレーズを追加することで「ずんだ餅ファイターズ」という表現を疑問に思わないようにする高度な戦略ですね。

どういうゲームにするか

ずんだ餅を大量に生産する「生産パート」と異界からのモンスターを3姉妹がずんだ餅パワーで撃退する「撃退パート」からなるゲームです。この2つのパートはいつでも切り替えられるようにしたいです。

ここまで書いて「厳密に仕様を決めながら作る気分じゃないな」と思ったので、後は整合性を気にせずに書き出して終わりにします。

生産パート

すっごい雑に説明するとクッキークリッカーです。
ちょっと違うのは設備はもち米と枝豆を育てる「水田」「畑」と、それらを加工する「餅ファクトリー」「ずんだファクトリー」「ずんだ餅ファクトリー」の5種類です。
これらの建物の生産速度、生産量、備蓄量なんかをカード経由で購入してアップグレードしていきます。

少し特殊なルールとしては、加工しきれずに生産物を破棄すると撃退パートに出てくる敵が強くなって敵のドロップ量が多くなります。また、カードの購入にはお金と敵を倒した際に入手できる「素敵なサムシング」が必要なルールにします。

撃退パート

カードを購入して3姉妹を強化して、2D 画面で右から押し寄せてくる敵を撃退します。よくありそうな感じのゲームです。

この3姉妹用のカードの購入には、ずんだ餅が必要なルールにします。
あとは、敵が強くなりすぎたのに対処するために、敵拠点を攻撃しに行けるとかも考えています。

ゲームクリアとゲームオーバー

最長でも 20 分くらいでプレイが終わるようにする、かな…
まだ考えてないので、本当に実装し始めてしまって遊べるようになったらまた考えます。
ただ、ゲームプレイ後の感想が

  • 「あー、ちょっとしたミスで負けた」 ← プレイが悪くないと思えるようにする。
  • 「次はもっと上手くいきそう」 ← アンロックや恒久アップグレードを用意するなど。
  • 「こういうカード購入の組み合わせもあるのでは?」 ← 遊びの幅は広く!

になるような工夫は考えながら作成していきたいです。

まとめと今後の予定

気分転換に着手するための小さいゲーム案を考えてみました。考えた結果、小さいとは言えない規模になった気もしますが、そこは考えないことにします。

また、私の中の正論を言う私が「これ以上ゲーム開発のプロジェクトを増やしていいの?」と言っていて、それは間違いなく正しいのですが、ただ私は常に正しい行いができるほど賢くないので仕方がないなと思ったりしました。

このプロジェクトに注力するよりは、籠城ゲームを遊べるところまで作り込むとか、コーディングして領地経営するゲームのリリースに向けて残り作業を片付けるべき気もしているので、次回の予定は未定です。なんというか、ゲーム開発むつかしいな、と思います。がんばります。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索