みぎた(五時半) 2023/05/04 18:00

AI作品だけはやめとけ

釣りっぽいですね。タイトルが。
もうちょっと正確にいうと、「AI作品の制作に手を出すのはやめとけ」とか「AI作品で儲けようとするのはやめとけ」って感じかな。

いや、わかんないけどね。どうなのかって。
実際、AI作品をつくって販売したこともないのに、こんなこと言うのは乱暴だと思うけど。


で、なんでやめとけと思うのかって話の前に、ひとつ断っておくと、僕は基本的にいわゆるAIイラストに対して否定的な立場をとってはいません。
自分自身もけっこう活用してるし。AIイラストを。背景とか資料用に。
だからまあ、AIイラストのことをまったく知らないってわけではなかったりします。
NovelAIに半年以上課金し続けてるし、今までに出力したAIイラストも何千点じゃきかないくらいの数にのぼると思う。もちろん、それをどこかに投稿するとかはないけど。

前の記事でも書いたけど、AIイラストに対しては、闘うべき敵ではなく利用すると便利な技術でしかないと。それ以上でもそれ以下でもないと僕は考えています。
だから、AIイラストのみでDL同人を制作・販売している方々についてもネガティブな感情などは持ち合わせておりません。
まあ、全面的に肯定してるってわけでもないですけど。そのへんはちょっと、うまく言葉にできない感情ももちろんからんできたりはしますが。
基本的には、まあ、各々が好きにすればいいんじゃないかなってスタンスです。否定するのも自由だと思うし。


で、なんでやめとけって思うのかというと、すごく単純な話で、売れにくいからですね。いや、わかんないんけどね。つくったことないから。
だからまあ、正直いうと、わりと適当に言ってます。多分、そうだろうなって。

売れにくい理由はいくつか考えられて、全部話すと長くなりそうだし、とりあえず思いつくところから。

まあ、前の記事でも似たようなことを書いたけど、単純にAIイラスト自体の訴求力が弱いってところですね。主観ですが。
どういうところが見る側に訴求しないのかっていうと、やっぱ顔ですね。
ここがほぼすべてなんですけど。顔が判子絵っていうか、AI顔になってしまうんですよね。

僕、いわゆるAV女優ってだめなんですよ。すごく抜きにくい。
理由は、いかにもAV女優っぽい顔をしてる人ばっかりだからですね。
妙にメカニカルというか、なんであんなに似たりよったりになるのか不思議なくらいに。
なんか自然な顔の造形にみえないから、性的な対象に入ってこない。これも主観ですが。

それと同じ理由で、僕の場合、AIイラストはどれもこれも似たような絵柄なので生理的に拒絶するところがある。
まあ、このへんは、ここ数ヶ月でだいぶ多様性をもつようにはなったと思うけど。ここでいう多様性とは、AI顔の種類というか幅がひろがってきたってことですね。
だから、今後のことはわからないけど、少なくとも現時点では、AIイラストの顔はAI的すぎて抜けないし、早晩、多くの人から敬遠されるようになる可能性が高いと考えています。


あとはまあ、AIイラストの出力がうまくいかないってことかな。
思うようなイラストを生成できないとか、仮にできたとしても時間がかかってしまう。
なんていうのかな、雑に一言でまとめると、物語の連続性を生み出すようなイラストを生成するのが苦手なんですよね。
もうちょっとわかりやすく言うと、服とか、髪型といったパーツに統一性をもたせることに限界がある。

だからAIイラストだけで物語性のある作品をつくるのは、けっこう難しいし手間と時間がかかるんじゃないかなって思う。
物語性のない作品ならつくりやすいし、それでいいじゃんって意見もあるかもしれないけど、それこそ売れにくいと考えます。

仮にAIイラストのみでDL同人(マンガでもCG集)を制作するなら、物語性のあるものじゃないとこれからは一切通用しないと思う。一切ってことはないかもしれないけど、かなりしんどいはず。
絵を羅列するだけでは物語性を付与できないので、やっぱり訴求力が落ちてしまうんですね。
まあ、AIイラストを使ってる時点で何をどうしようがしんどいよって話ではあるだけど。


長くなったのでまとめます。

・これから、AI作品をつくるなら物語性をもたせるほうがいい
・ただ、物語性に耐えうるイラストの生成(まったく同じ服、同じ髪型のイラストを連続して生成する技術)は、AIは不得手
・たとえ物語性をもたせたとしても、AIイラスト自体に魅力を感じにくい層はけっこうな数いるはずだから、やっぱり売れにくい


あと、まだ言い足りないところもあるけど、長くなるからこのへんで。
これ、最後まで読む人いるのかな。まあ、いいや。では、また!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索