北国の夜汽車 2023/07/08 19:37

7月第2週


ナウシカから
もうじき40年。

ナウシカって実はトラウマ。
火垂るの墓は悲しい映画として認識できているけど、ナウシカは心の傷になっている気がする。
「姫姉様、死んじゃった」って、多分子供の心にはすごく刺さる。

あと、1995年放映当時の綾波レイののセリフ回し、わりとナウシカに似ている。
ナウシカって、要所要所に無表情キャラの要素が垣間見える。

ナウシカの時代のアニメを見ていて思うのは
手描きなので丁寧さなどの”心”も伝わる。

今のアニメと比較して…
手描き時代の、毎週のシリーズアニメだと線が荒いので見ずらい。やっつけ仕事であるのが見え隠れしている。
アニメ映画だと、作りが丁寧で高級感がある。
今のアニメは丁寧だし見やすいけど、機械化が進んでいる要素には量産品特有のありがたみが薄れつつある印象はある。
最近は声優さんの演技に魂を感じることが多い。

現在に至るまでに、傑作アニメも、売れたアニメも多いけど
ナウシカ、ラピュタ、トトロ並みに刺さった作品は、そうそう無い気がする。


夏コミ本の表紙アイデア・ラフ
たぶん、こんな感じで行くと思う。


■ブログのお遊びシリーズ:未来予測(2年以内)
AI絵。99.9%は芸術的な評価と価値を得られない。
しかし、世界で何人かはAI絵のアーティスとして認知される。
2025年あたりなら、そんな世界になっていそう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索