N&R 2023/05/06 02:05

過去作品を振り返る(地味っ子?とじゃんけん)

前回「大好きな先輩がビッチだった件」を振り返ったので、このまま古いものから順番につらつらと作品を振り返っていきます。
特に最近やる気休業中で書くことがない&自己満足&宣伝&何かいい刺激になればってことで第6弾。


2020年6月の作品で、内容はいじめられっこの主人公がなんやかんやあって同級生の女の子と脱衣じゃんけんで勝負するお話となっております。

脱衣じゃんけんは前作でも3DCGで制作したのですが、3Dを使ったのにもかかわらず静止画でした。
なので今回はその3Dモデルの動かし方をマスターしようと思い、勉強がてらつくりました。
(システムは基本的に前作の流用なのでその辺りの手間はほぼかからず)


前回ちらっと書きましたが、3Dモデルをオリジナルモーションで動かすのは大変手間がかかります(既存のモーションを読み込めば楽ですが、細かい部分は自力での調整が必須)
コマ送りのようにモデルを動かし登録しつつ、それを最終的にひとつにつなげ再生させるといった流れ。
ジャンプして着地する動作を作る場合、仮に100コマでつくれたとしても、1000コマで作った方が動画は10倍滑らかになります。
でも手間は10倍がかかります。
手を抜くほどカクつくような不自然な動きになりますが、こだわると終わりが見えない作業になるので塩梅が難しいです。
あと、RPGツクールMVの動画再生能力がイマイチで、特殊な処理を施さないとゲーム中に動画が動かなくなったり、背景を透明化してるのに真っ暗になったりと不測の事態が起こります。

また、ループ動画を再生する際、通常の再生ソフトであれば滑らかにループするのですが、ツクールMVで再生するとループの際一瞬止まるんですよね。
この点はどんなに調べても回避方法が見つからなかったので諦めています。
「ツクールMZ」もしくは近日発売予定の「RPG Maker Unite」なら回避できるのか?それか良い動画再生拡張プラグイン(現在トリアコンタン様のものを使用)があるか?もしくはPCスペックが高ければ回避可能なのか?
最後に調べたのは結構前なので、また調べようかと思います。


こちらが今作のメインヒロイン。
地味とはいったい( ^ω^)…
制限時間メーターが変わっただけで、基本的な部分は前作と同じです。
(3勝で1枚脱ぐ。前作と違い、こちらは3敗しても一発ゲームオーバーにはなりません)
キャラの「じゃーんけーん」の予備動作でグー、チョキ、パーのどれを出すかがわかります。
どこに注目すればいいかは同封されてるテキストファイルを読んでいただければわかるので、クリアできない!という状態にはならないハズ。


じゃんけんチョキ。
同じチョキでも脱ぎ具合によってポーズが変わります。
段々と弱気になっていくのがミソ。


こちらは今作の主人公。
典型的な陰キャで、前作の主人公よりも数段性格が悪くなってます。
選択次第でエンディングが変化し、ルールを無視して悪いことをすれば悪いエンディングになります。


そして前作との大きな違いは、1枚脱がせる度にご褒美動画を選べる点。
「その場ジャンプ」や「ランニング」でおっぱいの揺れを楽しむもよし
「スクワット」で苦悶の表情とがに股を愛でるのもよし
「I字開脚」で股間を見つめるのもよし
脱ぎ加減によって反応も変わるので、そういった部分も楽しんでもらえればって感じです。


最後の勝負に勝てば本番のご褒美。
しっかり動いてご奉仕してくれます。
動画の面倒な点は実はもうひとつあって、それはモザイク。
「チンコ」のパーツに「モザイク」をくっつけることはできますが、角度によってモザイクが無駄に大きくなったり、逆に小さくなって局部が見えてしまったり……これも一コマずつチェックしての調整が必要です。
大きめな範囲のモザイクを作れば基本全部隠せるので楽ですが、隠す必要のない部分までモザイクがかかるなどのデメリットがあります。
やはり、できるだけモザイクの量を減らしてギリギリにしたいというのが男心というもの……自分はしっかり調整しますw
4年前の当時、FANZAでモザイクチェックに引っかかってしまい(モザイクが小さすぎる)、修正が面倒でそちらでの販売を断念したことがありました。
現在ではモザイクの基準がDLsiteと同等になり販売可能に。やったね。


「地味子より可愛い」と複数名の方から感想をいただいた「もぶ子」。
主人公に意地悪をした結果、ブチキレ主人公にパコられてしまいます。
BADENDまっしぐらです。


そんな感じで無事、3Dモデルの動かし方と問題点を把握することができ、この作品も自分にとってかなりの経験値となりました。
一作一作何かをつくるたびに学びがあるので、ゲーム作りは飽きませんね。
ちなみにこの作品は、昨年DLsiteさんがスマホへの販売強化を行った際にスマホ対応ゲームに変更してくれました。
おかげさまでスマホ版も多少ではあるもののDLされております。
PCを所持してる若い人は減ってきてるといいますし、ゲームもスマホで遊べる版も作った方がいいんでしょうね。
機会があればその辺りも調べて、これまでのゲームを自分でスマホ対応ゲームに変更したいところです。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索