ぱいギル 2021/04/21 00:01

物書きさん必須テクニック。文章入力爆速化講座その1

今日は小説家さんやシナリオライターさんなど物書きの人なら
常識だよねー(本当かよw)っていう文章入力爆速化テクニックを
紹介したいと思いまーす!

一応全3回ぐらいを予定中。
一回目は以前ツクール講座でも紹介したCTRCAPSテクニックを
再度詳しく紹介したいと思います。
なぜかというと、このCTRCAPSは2回目に紹介する予定の
ピラミッドキーテク使うのにもとても重要なので。

CTRCAPSを利用する。

ども!CTRCAPS普及委員会会長のTeyAです!
日本人全員が設定すべきキーボード設定。それがCTRCAPS。
これはキーボードのCAPSLockキーをCTRキーとして使うこと。
使いにくい左下のCTRキーをわざわざ使う意味がわからない^^;
まず英語入力の海外の方と違って日本人はCAPSキーを使わない。
CAPSは非常に押しやすい位置と大きさで優遇されたキーなので
使わないならよく使うCTRキーとして使うべきです。
左下のCTRに慣れたからという人も
実際に2つのキーを押し比べてみれば
ホームボジションのまま押せるCAPSと指の筋肉を大きく使う
左下のCTRのどちらが楽で正確かは比べるまでないですよね。
しかも他のキーとの同時押しも広範囲で楽に出来ます。
何千何万回というキー入力作業は疲れにも影響します。
なのでCAPSの機能は無くしてCTRキーとして使おう。
仮にCAPSたまに使うよという人は、CTRと入れ替えればいいだけ。

このキー入れ替えにはフリーソフトのKeySwapがお薦め。
Windows10でも問題なく使えます。

Vecterページ【KeySwap】

CAPSCTR変更方法


KeySwapを起動したら、変更したいキーを設定しよう。
たとえばcapsキーをCTRキーに変更したい場合は、
まず【キー名】のNo1をクリックし、Capsキーを押します。
これは実際のキーを押してもいいですし、
右側のキーボード表から選んでもOKです。
次に【変換キー名】のNO1の欄をクリックし
CTRキーを押します。
もしも間違えたって言う場合は、消したい項目をクリックし、
キーボード表右下にある削除・無効用とあるボタンを押して
消すことが出来ます。
後はファイルへ保存でファイル名を付けて終了し、
PCを再起動すれば変更終了です。

CAPSCTR以外のお勧めキー設定

  • CTR意外にお勧めしたいキー入れ替えは、テンキーのNumLockです。
    これをBSキーにすると、テンキーでの数値入力などでとても便利。
    実際USB接続で売っているテンキーなどもよくBSキーついてますね。
    NumLock使ってる人ならいいけど、使っていない人は
    押し間違いも防げていいですよ。

  • 変換キーを半角全角キーに。
    日本語のONOFFを押しやすい変換キーに設定することで
    日本語入力を使いやすくしてます。
    変換キーは隣のカタカナキーに設定。
    カタカナキーは使ってないので。
    変換キーを今の位置で使いたいって場合は
    スペースキー左の無変換キーを
    半角全角キーに設定するのもいいかも。

  • あとは好みですが、キーボード一番左下に並んでいるキー群。
    自分は右手のマウスを放さずに押したいキーをいくつか入れています。
    DELキーとかエンターとかあると便利かな。
    左のウィンドーズキーの誤爆がよくあって邪魔だって言う方は
    ウィンドーズキーを別のキーに入れ替えるのも手です。
    ちなみに上記の画像設定は実際自分が使っている設定です。
    参考にどうぞ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索