セアロソンク 2021/01/22 21:00

中文版『処女を守る魔法』翻訳確認作業日誌03(日文,有中文截图)

今回も引き続き、中文版『処女を守る魔法』の翻訳確認作業日誌と活動報告をお送りします。

ウィッカンホルト周辺

序章の最後にグエンドリンは遠方に用事で出かけなくてはならなくなり、その間ジッタは町に住むグエンドリンの旧知の魔女ブランウェンの元で修行を続けることになります。そのため第一章の舞台はグエンドリンの庵がある魔女の森に続く最後の宿場町ウィッカンホルトへ移ります。

章タイトル「魔女のお仕事」は中国語だと“魔女的工作”。この後もエッチなアルバイトをしたりする際に頻出するんですが、中国語の“工作”という単語は、ちょうど日本語で「仕事」とだいたい同じ意味になるみたいです。

町の名前ウィッカンホルトは古英語で「魔女の森」って意味なんですが、中国語表記は“威冠可特”となったようです。読み方は「ウェイガンケーテー」になるんでしょうか、なかなかそれっぽいですね。

町に着いたジッタはさっそく、グエンドリンの代わりに教えを請う先輩魔女ブランウェンを訪ねます。彼女が居るのは自身の経営する店、薬草類や魔女製アイテムを商う「ハーブポット」。中国語では“香草盆”となるようです。ジッタは以降、第二章までの間ここに下宿することになります。

あまり詳しい話はしてもしょうがないですし、未プレイの人へネタバレもできれば避けたいので途中の過程は省略しますが、この町には何人かえっちぃ犯罪者がいて、第一章のストーリーでジッタもその餌食となってしまいます。

“偷窺狂(偷窥狂)”――のぞき魔だとか。

“内衣小偷”――下着泥棒。

“脫衣狂魔(脱衣狂魔)”――服脱がし魔なんかと立て続けに出会うことに。この服脱がし魔を捕まえるため追いかけるとスライムの巣に逃げ込みます。

みんな大好きスライムは、ヒロインに色々してきてくれるえっちRPGには欠かせないモンスターですが、中国語では“史萊姆(史莱姆)”と言います。ちなみに本作のスライムは、往年のファンタジー漫画『バスタード』の伝統を受け継いで、人体には傷つけずに服だけ溶かす能力を持っています。

そして追い詰めた服脱がし魔は章のボスとしてジッタの前に立ちはだかります。その名も「スライムマスター」――中国語では“史萊姆大師(史莱姆大师)”。

無事コイツを倒してハーブポットに戻ってくると、ジッタがブランウェン相手にドヤるシーンがあるんですが、日本語以外で通じにくい部分をうまく工夫して訳していて感心させられました。

第一章はここまでで、この後は第二章に入ります。

章タイトルは日本語で「魔女の試練」なわけですが、中国語でもほぼそのままです。案外、日本人が普段使っている熟語がそのまま通じますね。

第二章はダンジョンアタックがメインの章で、ウィッカンホルトを拠点としたまま、地下遺跡を探索します。この遺跡の名前は「性なる祠」と言うんですが、ジッタはこれを「聖なる祠」と勘違いしてしまうという下りがあって、やはり日本語特有のネタなので、どう訳されるのか気になっていました。そして、その結果がこちら。

中国語訳は“性愛祠堂(性爱祠堂)”と“聖愛祠堂(圣爱祠堂)”になったようです。「性」と「聖」は中国語でも近い音になるみたいで、そのまま同じネタが通じてしまうようですね。

さて、第二章ではダンジョンを攻略するにあたって、いつでもダンジョンから脱出できるワープアイテム【銀の靴】が与えられます。要するにリレミトです。このアイテムの発動の呪文は、日本語では「我が家に勝る場所はなし……」を3回繰り返すというものなのですが、これもどう訳されるのか気になっていました。

こうなったわけですが、この“金窩銀窩不如自己的狗窩(金窝银窝不如自己的狗窝)”というフレーズは中国語の慣用句で、まさに「我が家に勝る場所はない」という意味らしいです。まさかそのままの言葉があったとは。

ちなみに余談ですが、日本語の方には元ネタがあって、『オズの魔法使い』に出てくる家へ帰れる魔法の靴を発動させる呪文そのままです。ジュディ・ガーランドのミュージカル映画『オズの魔法使い(1939)』でも出てきた、ドロシーが"There's no place like home..."と唱える呪文の定訳となっています。

しかし、それにしてもこう、馴染みのない漢字ばかり見てると、無性に麻雀やりたくなってきて困りますね。

拡散ご協力のお願い/请帮助我们传播

記事の途中ですが、活動報告の前に訪問者のみなさまへお願いです。

近日発売の中国語版『処女を守る魔法』について、情報の拡散にご協力いただけると幸いです。Twitterアカウントをお持ちの方は、下記ツイートの右上、青い鳥のアイコンをクリックしてTwitterへ遷移し、RTして頂けますと助かります。

https://twitter.com/searothonc/status/1347565999277572097

RTし直してもらえるのも大歓迎です!

開発用Wikiを準備しました

さて、活動報告です。

見出しの通りなんですが、開発用Wikiを作成しました。ここに仕様とか設定なんかを書きためて整理していきます。

今回使ったサービスはMirahezeというMediaWikiホスティングサービスです。オープンソースで運営されているので料金はタダ。

以前はShoutWikiを使っていたんですが、新規Wiki作成のページが障害中で利用不能になってて新しいWikiが立ち上げられませんでした。しかも、運営のTwitter覗いたら、この状況は去年の秋頃には既に発生していたらしく、他のユーザーが問い合わせていたんですが、それに対する返信が「正直わからん」的な回答で、今後の運営が不安になりまして、別のホスティングサービスを探してたどりついたのがMirahezeだったわけです。

なお、作成したWikiは非公開設定にしましたので、こちらで指定したメンバー以外は見られなくなっています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索