柱前堂 2023/09/12 01:09

DAZ 始めました

Daz 3D を使ってみました。
3Dモデルを配置して、このような画像を作成することができるソフトウェアです。


縄文弥生さんの解説と配布アイテムに大変助けられました。
ぶっちゃけDazってどうなの?
配布アイテムを一個ずつ適用していくだけで、いい感じな Daz のチュートリアルになった気がします。

この画像はどないなっとんじゃ

画像のメイキングを通して、Daz で出来ること・出来ないこと(・お金をかければ出来ること)のお話をしていきます。

人物

Daz に付属の人物・髪形・衣装です。
ボクサーとセコンドが同じ顔なのにお気付きかと思います。テキストで姉妹と言い張ることで事無きを得ていますが、ぶっちゃけこれが無料の限界です。
かわいく多様で癖の詰まったキャラクターを作りたければ、公式・非公式ストアでパーツを買い揃えることになるでしょう。

Daz では人物のポーズも既成品を使うことができますが、今回はにりゅーが体の各パーツを動かして手作業で姿勢を決めました。
手足を引っぱってると、まさにお人形遊びですね。どこを動かすのか四苦八苦して、人物モデルの構成のいい勉強になりました。

お腹の凹みと赤み

これも縄文弥生さんの配布物で作成しました。
赤みは簡単でにりゅーにも応用ができそうでしたが、凹みをうまく作るのは難しい……。
いやそもそも凹みとは? どうなってほしいのか? 大きな宿題です……。

グローブ

こちらは Daz 公式ストアで購入しました。
膨らみがもっと大きい方が好みだとか、そのせいもあるのか腕に対してぶかぶかに見えちゃうとか不満はあるんですが、やはりグローブがないと始まりません。

ところで、なんとなくチャレンジャーにしたくなったのでデフォルトの赤から青に変更してあります。作成中は昔のグローブみたいな使いこんだ革っぽく見える大変えっちな色になったと思ったんですが、レンダリングしたら普通に綺麗な青になりました。これはこれで光沢もあっていいんですが、レンダリングを挟む作業の罠ですね……。

ところでところで、同時にコーナーも赤コーナーから青コーナーに変更しました。リングを180度回転させるだけで変更できるのは3Dモデルの強みを感じました。

リング・バケツ・マウスピース・スツール

この4点は、上述の縄文弥生さんの配布アイテムです。fanbox 支援の特典なので無料ではありませんが、どれ一つとっても公式ストアの相場から考えればプラン月額分は格安です。それがまとめて全部! それどころか縄文弥生さんの作品も含めて全部!
人物や背景、各種液体によるディテールアップはさておき、これだけあればボクシングシーンの大枠を表現するには大抵の場合は間に合うんじゃないでしょうか。

文字

これは Daz ではなく、レンダリングして出来た画像に gimp で追記しました。
文字に主に重なるのが青っぽいロープなので文字色は赤にして、白で縁取りしてあります。
しかしこの文章、画像に載せるには長すぎる気もしますね。

チャンピオン

ボコられボクサーの向かいに自然発生します。宇宙の神秘ですね。

Daz を何に使うの?

最初に手を出したときの目論みは、以下の2つでした。

  1. 自作小説の挿絵を作る
  2. 自作小説の構想にデッサン人形として使う

しかし、1を実現するにはキャラクターを表現できないといけません。つまり、理想の体形なり髪形なり衣装なりを揃える初期費用が必要です。これはちょっと今は元手がないので今後の課題ですね。新作が売れたらその次は……というふうに回していけるかどうか。

2に関しては、十分使えそうです。にりゅーしか見ませんからね。
わりと見えないところで嘘をつける小説であっても、だいたいこのくらいの位置関係で、右手がこうで左手がこうで、くらいは把握しておきたいものです。情景が分かっていれば次の動きも浮かんできますしね。
これが絵にできるどころか視点をぐりぐり動かせる3Dモデルを作れるのは嬉しい限り。

リングやグローブ、各種小物が揃い、ポーズのつけ方も練習したので、折を見て使っていこうと思います。
でも誰にも見せないのを真面目に作るのめんどくさいんだよな

感想

作ったシーンはいつもの手癖って感じの妄想ですが、やはり自分で作るとえっちさもひとしおです。
その一方で、習作とはいえやはり細部が気になります。体形やポーズ、表情といったいじれるところに不満がありますが、ではどうなってほしくてどう直すのかというと手が止まる。このあたり、人体のディテールへの見識や日ごろの観察がものを言いそうです。
あとカメラやライトの設定はとくにいじってないです。その辺やレンダリング後の修正でも遊べそうですね。

ということを考えていると、Daz やそれ以外の3Dモデリングソフトを使っている界隈の皆様、また線を引き絵を描く皆様、すげえなあと思ったのでした。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索