パープルカラー(T2R) Jun/23/2021 13:06

オリジナルキャラクターを作る

オリジナルキャラクターと一口に言っても様々な用途が有りますよね
イラストに漫画、ゲームやネット配信。それに広告等々。

■T2Rが個人的に今まで依頼を受けた案件
・ADV、RPG、ソーシャル向けなどのゲーム
 こちらは同人だったり商業だったり色々ですが依頼主(ゲームの規模)によっては期間も作成キャラクターも膨大になるので調整が結構大変。

・店舗ポスター向けや企業や自治体向けマスコットキャラクター
 基本的にはイメージが決まってる事が多いので楽は楽です。割と楽しい案件が多い印象ですね。

・UTAUキャラクター新音源向け衣装デザイン+イラスト
 元々はファンアートを描いていて、それを中の人が見て気に入ってくれたのがきっかけでした。これは完全にガッツポーズ案件でした。

・ネット配信向けキャラクター
基本的に差分アリの2Dキャラクターが多いのですが管理をキチンとやらないと大惨事になるのでいっぱい確認します。

・同人誌向けイラスト
 合同誌やゲスト参加ではなく総集編などの表紙を任されることがあります。キャラクターよりも電車やカメラなどのメカの方が時間が掛かりました。でもとても楽しい案件でした。

■趣味でのキャラクター作成
・ぼんやりと主要キャラと世界観を考えます。


主要キャラは古墳を護る人外少女で現代日本の世界観。
・ジャンルの方向性をざっくりと考えます。
 \エッチなドタバタコメディ/
・性格などを考えながら主要キャラのラフ絵

古墳の守り姫2名
・対になるライバル的な存在

姉の方が護る古墳の上に造られた稲荷神社の神様
・主人公という名の被害者

バイト帰りに姉姫と稲荷神の喧嘩を目撃してしまい懐かれてしまう。
喧嘩のイメージ

ここまでがプロローグ。アニメで言うところの第1話!
とまあ、こんな感じで全体を作って行きます。
今のところ何も展開していないので小説にでもしようかと(*´Д`)

続きはまたの機会にでも。ありがとうございました。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

  • 2021

Search by Exclusive Perks

Search Articles