ねこのめめっ 2021/07/12 20:40

夏です!さらっと進捗報告です!

暑いのはイヤああああ!!!!

そして雷こわ~~いっ!!!

というわけでもうすぐ次の試作版アップデートですが、その前に区切りがいいところまできたので、ちょっと軽めに進捗報告しておきます。

進捗報告

さて、まずはアニメですが、今少し作業を止めてゲーム側の衣装のシステムの調整を行っていました。

調整というかもはや改変ですね…
結構大掛かりに変更を行ったので時間がかかった…そして、疲れた(笑)

さて何をしたか…

今まではキャラごとにそれぞれ衣装を持たせていて、今のところ二人女性キャラがいます。

それぞれの衣装は同じものだけどそれぞれキャラごとに衣装を持っていたんです。
同じ衣装がゲーム中に重複しているのです。

これはこれでメリットがあって、キャラの体形が変わった時などに調整しやすいのですが、
衣装の追加時に追加する手間が単純に2倍になるということと、キャラが衣装を持っていることで、衣装追加時にミスなどがあるとキャラそのものが壊れたりして、さらに修正に時間がかかる(結構このミス頻発するんです汗)

そのために今回したのが

キャラと衣装を分離してキャラはキャラ、衣装は衣装としてゲーム中では別のオブジェクトとして扱うようにするということが出来るように変更しました。

これにより

衣装の追加はもちろんキャラの管理も追加の際のチェック項目も減り作業が軽減できるようになりました。

その他のメリットとして、キャラそれぞれに衣装を持たないためゲームサイズの縮小が出来たと思います。

他にも管理が容易になったため、衣装のプログラムに変更を加えたり修正を行ったりもしやすくなりました。
その際思いついたのが衣装ごとの色違いなんかも作れることに気づき、これも少しテストしてみました。
(ランジェリーコスでの色違いテスト↓)

ここら辺はマテリアルとテクスチャを作る必要があり、キャラセレクト画面に色選択の項目も追加する必要があるため、もう少し時間がかかると思いますが近々実装できると思います。

他の進捗状況

衣装の追加

上記に合わせて、新衣装、『道着』と『ランジェリー』を追加しました。
道着はこんな感じです。


ゲーム中ではこんな感じです。

インナー破壊状態↓

ランジェリーは上に載せてものです。
おまけ
道着のテクスチャ作成用に作ったハイモデルの作業風景

アニメショーンも進めています

前回作っていたキャメルクラッチ的な技も制作を進めています。
でも動画上げてしまうと次の更新の際の素材がなくなってしまうのでそれはお楽しみに。

男キャラのサイズ調整

今までの男キャラは進捗186cmとなっていて、女性キャラが163cmだったのですが、
思った以上に体格差が出来てしまってカラミのアニメでも少し無理が出てくることに気づいたので、179cmくらいになるように変更しました。

一応、女性キャラも男性キャラもこれがベースのサイズとしています。
これをベースに体格差によるエッチ攻撃が出来るように特殊キャラを今後作っていこうと思います。

という感じで…

制作をしています(笑)

一応ちゃんとがんばってますよ~アピールですね(笑)

ゲームの内容的なところでは、格闘ゲーム的なとこだけじゃなくて、簡単なミニゲームみたいなのでお金稼ぎみたいなのも導入出来たらいいなぁとか、簡単なTPSで探索できるようなの作れたら面白いかもとか寝る前に妄想するんですよね~

まぁ今のところ…その余裕は全然ないんですけどねっ!
妄想はただなのですよ!やりたいことは先延ばしなのですよ!!

なんか最近ずっと籠って作業しているので俗世離れしてきているような気がします…
そのうち仙人にでもなってしまうんじゃないかとか思う今日この頃です(笑)



なんか長くなってきたので今日はこれくらいで締めようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回もよろしくお願いしま~す!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索