Lunatlazur 2022/11/03 04:31

思いつき駆動【記:あおたく】

はいこんばんはあおたくです。

まずは動画を見てほしい。

これは何?

ツクールMZで VRM のモデルを表示するデモです。動画はただ表示してカメラ動かしてるだけですが、モーション再生したりも実装したらできます。

なんで?

なんかできるかなって思って……。ツクールMV/MZで3D描画できることは知ってたんですが、3Dモデル出して操作したりってのがちょっと面倒でずっと試してなかった。でも VRM はモデルはフリーで公開されているものがあるし自分で作るのも VRoid とかあって比較的簡単にできるしドキュメントも整備されてる。これ JS で読み込んで表示できればツクールで3Dモデル出せるな? ていうか Effekseer とか Live2D が動くんだから VRM も動くやろ! 試そ試そ!
……っていうノリです。

どうやってるの?

three.js と three-vrm.js を使っています。three-vrm.js は Pixiv が作っている three.js 向けの VRM ライブラリで、three.js のシーンに追加するだけでよしなに表示してくれるし、モーション再生まわりも API があるのでそのあたりを使えばいいです。
three.js とツクールMV/MZ……というか Pixi.js との連携は割といろんなところに実装例があるので、参考にするものにはあんまり困らないです。ツクールMVの 360度パノラマ遠景プラグイン あたりが実装がコンパクトできれいにまとまっていて読みやすかったです。

何に使うの?

特に考えてないです。ただこれでツクールでも3D立ち絵出せるので3Dやるか~という気持ちを高めることができる。Bakin もそうだし、ティラノスクリプトも3Dモデル使えるんですよね。
いずれは3Dやりたいね~ということを考えて幾星霜。モデルデータの自作云々はさておいても、プログラミングサイドで3Dモデルを取り扱えるようになっておかないと3D作ってもプリレンダの画像とか動画とかコマアニメとかっていう使い方しかできない。もちろんそれはそれで使い出はあるんですが、やっぱり3Dは動かしたいですからね。
手札が増えたのでよかったです。

ガストロは特に予定変更なく2Dのゲームとして作ります。2Dには2Dのよさがあるため。

進捗は……

そういうわけでちょっと遊んでしまったので今週はガストロの進捗はおやすみです。今週末はちょっと親孝行しに生誕地~実家ツアーを敢行するので作業も中断気味になります。そのかわりリフレッシュしてきます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索