Resta! 2023/08/17 19:00

【第38回】『ハーレム島へようこそ!』あなたの選択が……運命を変える――

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ディレクターのたぁさ.です╭( ・ㅂ・)و

『ハーレム島へようこそ!』発売から早一週間……
そろそろ攻略情報出してもいいよね?

というわけで今回は
全12エンディングの分岐条件について
ご紹介していきますよ~(´pゝω・)

※こちらの記事には作品のネタバレが含まれます。
 未プレイでネタバレを見たくない方はそっとブラウザバックお願いします。


まずエンディングに行くために

エンディングに到達するためには
メインストーリーを進める必要があります。
そしてそのトリガーの一つとなってくるのが
『拠点レベル』です。

設計図の入手方法は以下の通りです。
またNo.98~No.105は順番に解放されていくので、
以下の順番で進めていく必要があります。


『拠点設計図Lv.2』

  ミッションNo.99『Oh BANANA~』の達成報酬
  内容:おっきくなったバナナを5個納品する

No.101を出すために

  ミッションNo.100『コレクションにハマっていてな』をクリア
  内容:琥珀を50個納品する

『拠点設計図Lv.3』

  ミッションNo.101『晩酌の調達を頼む』の達成報酬
  内容:特濃ネクネクを2個納品する

No.103を出すために

  ミッションNo.102『恥ずかしくて買いに行けん!』をクリア
  内容:縞パンを10個納品する

『拠点設計図Lv.4』

  ミッションNo.103『川で水切りをするために』の達成報酬
  内容:きれいな石を10個納品する

No.105を出すために

  ミッションNo.104『これをガントレットに填めると…』をクリア
  内容:4種類のジェムを5個ずつ納品する

『拠点設計図Lv.5』

  ミッションNo.105『やっぱこれがないとな』の達成報酬
  内容:マゾドラゴラの干物を2個納品する


といった流れで進めていただくと、
マーケットの施設クラフトにて拠点レベルを上げることができます。

そして物語を進めていって、

こちらのシナリオを閲覧すればOKです!

それでは各エンディングの分岐条件を見ていきましょう!!


トゥルーエンド『ようこそ、ハーレムン島』

【あらすじ】
島の発展を成功させ元の世界に帰れることになった主人公。
嬉しいはずなのに心の中は複雑な気持ちでいっぱいだった。
決断の時が迫られる主人公が選ぶ選択は島に残るというものだった――。

【分岐条件】
100日到達時点全ヒロインエンゲージリングを渡している場合
②意味深な箱の選択肢で以下の選択をする
 『箱の力よりも、自分たちでなんとかする!!』


こちらのエンディングは全エンディング中で唯一
スタッフロールが流れるトゥルーエンディングです!!

スタッフロールが流れるということは~?
本作ED主題歌が聴けるということですね!!

サビ部分だけ以下の記事にて公開しておりますので、
是非聴いてトゥルーエンディング見たい欲を高めてくださいね!!泣くぞ。
【第36回】『ハーレム島へようこそ!』私の歌を聞けぇぇぇぇ!!

トゥルーエンディング見たい欲ってなんだ……?


ノーマルエンド『さようなら、ハーレムン島』

【あらすじ】
島の発展を成功させイコクとビーチに訪れた主人公。
ふとイコクが立ち止まり「スコールが来る……」と告げる。
それは主人公たちの世界とこの世界を繋ぐ時にだけ訪れる特別なスコールらしく、
唐突に島に残るか、元の世界に帰るかの選択を迫られてしまう。
そして冒険部一行が選んだのは『元の世界に帰る』という選択だった。

【分岐条件】
①100日到達時点でエンゲージリングを渡しているヒロインがいない場合
②意味深な箱の選択肢で以下の選択をする
 『箱の力よりも、自分たちでなんとかする!!』


こちらは島おこしを成功させた主人公たちが
元の世界に帰ってしまうエンディングです。

Dは個人的にこのエンディングが一番好きでして……

……

…………

………………

うっわっああぁぁぁぁ。 ・゚・(ノД`)・゚・。

フワリざんずぎだぁ"ぁ"ぁ"あ"!!

ふぅ……ふぅ……とまぁこんな具合に……
泣くぞ?


ヒロイン個別エンド『運命の人は○○』





【あらすじ】
島の発展を成功させた主人公。
それはずっとそばで支えてくれていた人の存在が大きかった。
その運命の人は――。

【分岐条件】
①100日到達時点で4人以下のヒロインエンゲージリングを渡している場合
※分岐上の注意は下記の通りです。
②意味深な箱の選択肢で以下の選択をする
 『箱の力よりも、自分たちでなんとかする!!』

【分岐上の注意】
 ・5人全員に渡してしまうとトゥルーエンドに行ってしまいます。
  つまり4人以下に渡している場合に分岐し、
  エンゲージリングを渡している4人の中から
  H回数+出産回数が多いヒロインが選択されます。
 ・同一の値のヒロインがいる場合は、
  お気に入りヒロインに設定されているヒロインが選択されます。
 ・5人全員同一の値の場合で4人にエンゲージリングを渡して、
  渡していないヒロインをお気に入りにした状態で
  エンディングに突入した場合は、
  お気に入りヒロインに一番長く選択していた
  ヒロインのエンディングに突入します。


ヒロイン個別エンディングです!
推しと添い遂げられるエンディングは必見です!!

どうかお幸せにッ!!


バッドエンド①『噴火で島が台無しに……』

【あらすじ】
ウペソツ山から流れ出た溶岩が村に迫り、
主人公たちはミス・ハーレムンで貰った意味深な箱の存在を思い出す。
ダメモトで箱を開け放つと、凄まじい勢いで煙が噴きあがる。
それはまるで雨雲のように島の上空を覆いつくして、
三日三晩止まない雨を降らせた。
溶岩は確かに冷え固まらせる事に成功したが、
村や施設は大雨で甚大な被害を受けてしまい、
主人公は途方に暮れるのだった。

【分岐条件】
100日到達時点全ヒロインエンゲージリングを渡している場合
②意味深な箱の選択肢で以下の選択をする
 『ここは、ダメモトで箱の力に頼るしかない!!』


はい、ここからはバッドエンドでございます。
泣けるグッドエンドとは対照的に、
本作エンディングはなかなかに心に来るバッドエンド尽くしです……。

そしてこちらの『噴火で島が台無しに……』は
バッドエンドで唯一特殊なHシーンが解放されます……!?

是非目指してみてくださいね……泣くぞ……(*´Д`)ハァハァ


バッドエンド②『亀裂』

【あらすじ】
意味深な箱を開け三日三晩止まない雨を降らせてしまい、
被害を確認して歩く主人公一行。
そこで余裕がなくなっていた主人公はサホトに突っかかってしまい、
幼なじみの二人の間に亀裂が生まれてしまうのだった。

【分岐条件】
①100日到達時点でエンゲージリングを渡しているヒロインがいない場合
②意味深な箱の選択肢で以下の選択をする
 『ここは、ダメモトで箱の力に頼るしかない!!』


『亀裂』……。
不穏なタイトルですねぇ……(´・ω・ |||)
そしてこのエンディングの主人公の発言……。
余裕が無かったとはいえなかなかに炎上しそうな発言なのです……。
そうかあんなひどぅい事を言う主人公にはならないで……。


バッドエンド③『大雨がもたらした物』

【あらすじ】
意味深な箱を開けて発生した豪雨で、
噴火の被害を最小限に留めることができた一方、
島は大きなダメージを受けたのだった。
被害を確認して回る主人公一行は、
この失敗を糧にもう一度島おこしに尽力すると誓い合うのだった。

【分岐条件】
①100日到達時点で4人以下のヒロインエンゲージリングを渡している場合
②意味深な箱の選択肢で以下の選択をする
 『ここは、ダメモトで箱の力に頼るしかない!!』


『噴火で島が台無しに……』に限りなく近くて、
全く違う未来の形の一つです。

そう、みんな一緒ならどんな大変な事が起こったって、
CHA-LA HEAD-CHA-LA なのです!!


バッドエンド④『愚者とメサイア』

【あらすじ】
長の家に集められた冒険部の4人。
そこで長の口から島の発展が芳しくないことを告げられる。
家までの帰路。
各々の意志を確認し合い再び島おこしに尽力しようと決意した夜。
眠っている主人公に語り掛けてきたのは島の守り神だった。
守り神はとある提案を主人公に持ち掛け、
主人公の制止を聞き入れずその案を強行するのだった。
まるでテレビの電源が切れたように
視界が真っ暗になった主人公が次に目を覚ますと、
そこは冒険部のみんなで宿泊していたホテルのベッドの上だった。

【分岐条件】
『イコクのお誕生日パーティー』を閲覧せずに、100日目を迎えた場合


「きっと次も、同じ選択をしてくれることを願っているぞ」

守り神の苦渋の決断と、
主人公たちのやるせなさが
なんとも言えない気分にさせてくるエンディングですよね……。

本来エロゲ―とは抜くためにお求めになられる方もいらっしゃるのに、
こういう終わり方を用意したのは些かどうかと思う反面。

これも『ハーレム島へようこそ!』という作品の終わり方、
そして始まり方の一つと理解してくださる方がいれば幸いです。


バッドエンド⑤『ベルフェゴルの罪源』

【あらすじ】
10日間もヒロインたちに嘘をついて、
島おこしをサボり続けてしまった主人公。
11日目。
いよいよ合わせる顔が無くなった彼の部屋を訪れたのはサホトだった。
そして少しの会話の末、
ついに幼なじみからも見放されてしまうのだった。

【分岐条件】
①メイン画面で『寝る』を10回連続で選択する
※その日の行動回数を消費しない状態で10回連続で実行した場合のみ


ベルフェゴールは七つの大罪で「怠惰」を司るとされる悪魔です。
10日間もサボるだなんてまさに……

アナタ……怠惰、デスねぇ゛~っ?

「――もういいよ」

うっわっああぁぁぁぁ。 ・゚・(ノД`)・゚・。

これは心を最大限に破壊しにかかってくる
作り手の遊び心エンドです(*´∀`)
↑サイコパスか?↑

サホトの「――もういいよ」というセリフ。
当初はセーフティーが付いておらず、

「――嫌い」

うッ……だったのですが……。
流石に自分でもダメージを受ける文章はまずいと思い、
今の形に修正されております。

そして本当は各ヒロインのバージョンを用意する予定だったのですが、
ランダムイベントの数が膨大過ぎて断念させていただいております……。
すまない……ッ!!


あとがき

はいという事で
『全12エンディングの分岐条件について』
ディレクターの口から明記させていただききました。

コメントにて「エンディングに到達できない」といった
お問い合わせをいただいておりましたが、
作り手としましてはこれだけ長い期間悩み尽くして作ったゲームを
せめて一週間はノーヒントで皆さんにプレイして
頂きたいという気持ちがございました。

そのわがままでせっかくご購入いただいたのに、
混乱させてしまった方々には心よりお詫び申し上げます。

今後こちらの記事では解答編という事で、
みなさんが引っ掛かったりする要素についての攻略記事を執筆して参りますので、
よろしかったらCi-en『Resta!』アカウントのフォローの方、
よろしくお願いいたします。

また不具合の報告など誠にありがとうございます。
現在バグ対応はもちろんゲームをより快適にプレイできるように、
改善も並行して行わせていただいておりますので、
ご迷惑をお掛け致しますが今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

それでは次回の記事でお会いしましょう!!!


【SLG】ハーレム島へようこそ!

★☆★ お気に入り登録よろしくお願いします ★☆★

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索