純愛騎士団 Dec/31/2023 13:17

12月の活動報告

こんにちは、純愛騎士団です。

まずは、新規支援者のみなさま、加入ありがとうございます。

また、既存支援者のみなさま、継続支援ありがとうございます。

それでは、12月の活動報告を行ってまいります。

■「わたすき」発売開始のお知らせ

ついに……わたすきこと『兄さんって、彼女さんより私のほうが好きだよね?』を発売できました!

(12月31日現在、DLSiteでは発売開始しており、FANZAは販売前審査中です)

すでに何本か購入して頂けており、またお気に入り登録も多く頂けており、感謝の極みでございます。

また、購入を検討してくださる方に向けて約200pの体験版を用意しました。
体験版としては異常な長さですが、これは「わたすき」が「理由もなくいきなりエッチするのではなく、エッチまでの過程を大事にする」というコンセプトのもと、導入部が非常に長く作られていることに起因します。

「理由もなくいきなりエッチするのではなく、エッチまでの過程を大事にする」というコンセプトは、自分自身がユーザーとしてエッチコンテンツに接する際に最重視している点であり、この点は今後も変えないつもりです。

これからも皆さんに楽しんでいただける作品作りに尽力していきますので、よろしくお願いします。

作品ページは以下です。

DLsite↓
https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ01024246.html

FANZA↓
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_260380/

■他サイトの支援窓口について

これまでFantiaに限っての更新としていましたが、他にFANBOXとCienでの更新も始めました。

内容とプランはすべて同一のため、閲覧におきましては、各自慣れ親しんだサイトで可能になった形です。

引き続きよろしくお願い致します。

FANBOX
https://platonicknights.fanbox.cc/

Cien
https://ci-en.dlsite.com/creator/11079

Fantia
https://fantia.jp/fanclubs/489668


■制作スパンについて

「わたすき」制作の反省として、制作が長期化しすぎた点があります。

私の不慣れによるところもありますが、計画性のなさ、目的意識の薄さが招いた失態だったと言えるでしょう。

今年の4月以降は、ほとんど「わたすき」にかかりきりで、他の事はあまりできませんでした。これは大きな誤算で、再発防止に努めなければいけません。

それだけでなく、当初の構想では長編フルカラーマンガの予定でした。実際、最古の作業データを見ると、2022年4月とありました。

プロトタイプ版で冒頭4ページを制作し、そこから逆算して工数を出すと到底実現不可能なことが判明したので、何回かの仕様変更を経て現在の企画に落ち着いています。

根本的な原因は、デジ同人には締め切りがないことです。締め切りがないからダラダラ作ってしまうし、計画性や(完成期日への)目的意識が薄くても、最終的にはどうにかなってしまう。

したがって、今後は、夏と冬のコミケを期日として計画的に制作することにしました。

目安として、大型作品1本+小型作品1本で年2本の新作発売というリズムがちょうどよいのではないか、という仮説を立てています。

大型と小型に分けているのは、冬~夏が約8か月であるのに対し、夏~冬が約4か月であるからです。

当分、コミケへの出展予定はないので、私の作品制作とコミケとは無関係です。しかし、ランドマークとしてわかりやすくちょうどよいのですね。

また、友人絵師にはコミケ出展している者が多いので「コミケが近づくと、皆焦って作業をし始める」という流れに便乗しやすい、というメリットもあります。内輪な事情ですが、コミケ開催前は作業通話が多くなるんですよね……。

というわけで、次回は「夏コミまでに大型作品1本」が暫定的な計画になります。

■特典イラストについて

誰得ではありますが、制作長期化の反省を兼ねて、初期構想版の「わたすき」プロトタイプ版の冒頭4ページを公開致します。

前述したように、私の作品は「理由もなくいきなりエッチするのではなく、エッチまでの過程を大事にする」というコンセプトを最重視しているので、この調子でフルカラーマンガを描いていたら、導入だけで200ページをゆうに越し、完成しないまま頓挫していたでしょう。なんでこれでいけると思ったんやろ……。

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles