おおなみこなみ 2021/11/03 19:52

異世界夜遊びシミュレーターの仮設計(途中 part.1)

イントロ

皆様どうも。おおなみです。

まだ時間ありますが、良い祝日を過ごしました。
昨日できなかった分も含めて今日は頑張って取り組んでみましたよ。
半分ぐらい、資料集めだ!!と某ヤクザゲームしてたのは内緒です。
では進捗になります。


(サムネ用画像。特に意味はない)

今回の進捗共有

昼のターンの仮組

今日は時間を使って昼のターンのシーンをRPGツクールMZの素材のみで仮組してみました。
とりあえずの結果共有

代り映えしない画面が続くので飛ばしながら確認していただければ十分です。
プラグイン等は導入せずに基本の変数とイベント、スイッチのみ使っています。
一部の収入金額の計算にスクリプトで行った部分があるのみです。

詳しい内容の解説というか説明はまた今度にしようと思います。
現状ランダムで起きる仕事が3つしかないのですがこの仕事内容を増やす場合、今のイベントの組み方だと色々不都合が出そうな気がしてます。応答速度やらメンテナンス性やら。
そのあたりはもう少し肉付けしつつ自分なりに最適化してからでいいかと。
(今ちょうどそこ知りたいんや!!って方はお知らせください。自分と同じ位のツクール初心者は知りたいかなと思いますので。今回のもできると便利です。)

動画だと昼夜の出入りをすぐやってるのであれですが。
構想で出していた。「プレイヤーは夜遊びをしないといけない」状況を作るために欲求(性欲)パラメーターを用意して発散するように仕向ける仕組み作りを考えたいですね。また変数周りを使いそうですね。
昼の画面でぼつんとの草原にいますが、冒険者とギルド職員で多少背景は変えようと考えてます。(結局どちらも冒険者ギルドにいそうですが)
あと毎回映ってる夜の街のほうを夜のターンとして動き回れるように作ろうかと思います。今はサンプルマップの「マーケット」そのまんまです。
このエリアを経由して各ジャンルごとのエリアにつながっているようにしようかと。
左端に行くと選択肢で場所移動にしようかと考え中。
とりあえず、このままMZの素材のみでゲームシステムの一連のサイクルを作り上げてみる予定です。

変数の計算に関して

変数操作にて「スクリプトを指定して直接計算式書いて計算」できますね。
色々要素が増えてくると一個一個処理するのがめんどくさくなってきまして調べてみるとヒットしましたので今回はそれを使いました。ツクール先人の方、ありがとうございます。
例:変数 C「報酬金額」を決めるとき
報酬C=$gameVariables.value(A) * ($gameVariables.value(B) /100)
※$gameVariables.value(n) は変数のn番として計算してくれます。

上の式では基本報酬額 変数A に倍率 変数B を掛け算させて報酬額を決めてます。
倍率 B は乱数で(70~130とか)を入力し計算時に100で割ってから掛け算させてます。

これで結構作業が楽にできました。
v[n]でも計算できそうな書き込みも見つけたのですが自分ではうまく計算できなかったので上の形で落ち着きました。


今日はこんなところにしての残りの時間はゲームしようと思います。
いつもの方々も、新しくフォローしてくださった方々も毎度ありがとうございます。
コメント、いいね。感謝です。やる気が出ますね。
あとメッセージ送ってくださった方ありがとうございました。メッセージ機能は頂くまで知りませんでした。
もちろん、フォローして静かに見守ってくださっている方々もありがとうございます。
アンケート機能なるものを発見しましたので近いうちに試そうと思います。
「コメントはちょっと」という方とも意見交換ツールとして使ってみたいです。
多分しょうもないことアンケートすると思うのでその時は「付き合ってやるか~」とポチッとお付き合いくださいませ。

それでは失礼いたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索