おおなみこなみ 2022/07/25 01:11

活動の仕方を変えていこうと思います。

色々と見直し

現状の再確認

どうもお疲れ様です。
適度に過ごしておる、今日このごろです。
ゲームを作ってみようと創作を始めたわけなのですが
未だ何も完成せずになかなか時間が立った気がますね。
Ci-enのクリエイターページを見ると活動日数わかりますが。。。。

ちょこちょこ時間を見つけては何かしら触れてはいましたが
今のままだと一生完成するイメージも持てず
だめかなと思い始めましたわけです。
ある程度こうやろうかな~というのをぼやっと考えたので
文字に起こしながら頭の整理をしようと思います。
久々に長文書きそうです。

制作しようとしていた作品に関して


異世界夜遊びシミュレーターなるものを作ろうとしておりました。
ゲームジャンルで言えばシミュレーションゲームの想定です。
ゲームを作ろうと思い立って「RPGツクールMZ」を購入し制作を進めてました。
RPGツクールを半年ほど触ったとおもいますが
だいぶ自分に出来ること出来ないことが明確になって来ました。
このゲームはシミュレーションを主軸に
夜遊びなので「夜のお店」にちょっとしたミニゲームを
組み込んで色々出来ないかと考えたのですが。
アレヤコレヤとRPGツクールをいじった結果
今のイメージの物を完成させるのは
現状かなり難しいという結論に行き着きました。
なので一旦「異世界夜遊び」のゲームを制作するのは
凍結してしまおうかと思います。

何が難しいのか

これはまあ、当たり前なんですが実装したかった内容が
自分の力量に合ってない
ってだけですね。
初心者が風呂敷広げすぎた感じです。
様々な同人ゲームで色々出来るのを見て
自分もやってみたくなってたのですが
再現できませんでしたw
調べてプラグイン等を入れていく際に起きる
トラブルが解決せず、そのステージにまだいないと。
一度今作りたいものは置いておいて
ゲームづくりの理解度を上げる必要あり
の判断です。

ゲームの完成は道程が長い

これも色々と考え事をしている中で思ったことなんですが
「ゲーム」は完成までがとてつもなく長いです。
正直ゲームを一本作るのはカロリーが高すぎました。
(当たり前なのですが・・・やってみて再認識)
自分のモチベーションに関係していることなんですが
道のりが長すぎると飽きるんですね。
一人で作っているのもありますが
ゲームの基礎部分を考えて、実装するイベント組んで
イラストなどの素材も用意して、文章も考えて
そのうえ上手くいかずとなるとね・・・・
そんなこんなでやり方というか今後の動きを変えてみようかと思います。
まずは低いハードルからですね。

じゃあ、今後どうするかって話

一回切り分けて考えようと思いってます。
ゲーム開発に関する部分」と「自分の作品(オリジナル)」の部分ですね。
創作意欲は尽きてないのと他にも手を出したいことも
ありましてそちらも手をつけて行こうと思います。

「ゲーム開発に関して」は各ツールや制作の流れの基礎を学習
こちらでいつかゲームを完成させれるような自力の特訓をします。

「自分の作品」のほうは、何かに使うとか抜きにして
趣味として遊ぼうと思います。
こっちは創作意欲の発散ですね。
自己満のための創作をします。
「異世界夜遊び」の世界観は自分も
気に入っているのでこちらで妄想しときます。
うまく行けば、いずれ転用できるといいかな~。
(でもゲームのためにとかは一切抜きです。
こっちではストレスを抱えないように創作したい。)

せっかくなのでやりたいこともメモっときます。

やりたいことリスト
○ゲームエンジン系の学習
・RPGツクール
・unitty
・Unreal Engine

お前そんな風呂敷広げて大丈夫かって感じではありますが
気合い入れてチュートリアルから励もうかと思います。
(素直に参考書を買ってやります。)
unityとUEは今後を考えて今のうちに触っておこうと思ってます。
RPGツクールもそのうちunity版もでますし
UEも仕事で少し触る必要が出てきたので頑張りたいと思います。
どちらもまず入門レベルを納めてから
改めてゲーム制作するときに
unity or UE or RPGツクール と選択できるようになるのが理想です。

○3Dモデル関係
・blender
・substance系
・Zbrush
3DCG関係も最近覚えないといけないツールが出てきまして
それの学習もしていきたいです。
UEとセットで覚えないとです。
Blenderもいい加減MAYAとの違いに目をつぶってやりましょう。

○2D関係
・Live2D
・ドット絵関係
これも今後は避けては通れないかなと。
出来るようになったら絶対たのしそう。揺らしたいですよね!!

○effect周り
これに関しては各ゲームエンジンや制作ツールに合わせて
覚えていけるといいかなと思ってます。
できれば儲けものだし、理解しておくのは大事かと。

ざっくり書き出しました。
他にも前回のサマーセールの際に色々
ツールを買ったのでそっちもいずれ触りたいですね。
今度は長い目で見てやっていこうと思います。

まとめ

色々上げましたが長い目で見て
楽しみながら取り組みたいと思います。
気になったものを楽しみつつ
何かしらアウトプットしていきたいです。

ひとまず、真っ先に手を付けようとしてるのは
UE(Unreal Engine)です。
これに関してはオペレーション操作ができる
だけでもいいのですぐに覚えないといけませんので。。。。
そのまま流れでゲームづくりに関しても触れてみます。

では、心機一転頑張っていきましょう。
長々お付き合い頂きありがとうございました。
Ci-enの更新ものんびり行こうと思います。

フォロワー以上限定無料

無料プラン。記事内容閲覧可能。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索