MIYABILABO May/20/2022 22:50

久しぶりの進捗状況

またずいぶん間が空いてしまいましたね。
お久しぶりです、MIYABILABOのFifteenです。

更新はあまりできていませんでしたが制作は着々と進んでいます。
予定通り、夏に完成する事を目指して進行しています!

そんな中、制作していく中で当初の予定から変更になった部分もでてきました。

ゲームシステムについて

まずはゲームシステムについてです。
基本部分は脱出ゲームのように探索箇所をクリックしていき情報を集めていくという所は変わりないのですが、元の予定だと、キャラクターごとのスキルを使いその成否に応じて得られる情報がかわるというのを検討していました。
ただそれで色々検証してみた所、それだとあまり探索の楽しさという所とゲーム性のバランスの両立が難しいと感じました。
そこでその部分はもう少しシンプルにする事とし、探索自体は調べればそれだけで情報を得られるように。
やはり、こういうゲームだと探索をして情報を得るという所が楽しさの一つだと思うのでそこに制限はつけない事にしました。

代わりに、恐怖値という値を設ける事としました。

暗い夜の校舎で何かをするというのは多かれ少なかれ怖いものです。
という事で、探索などの行動に応じて恐怖値という値が溜まっていきます。
この値が一定に達する事で、強い恐怖に晒された事による衝撃で一時的な狂乱状態に陥り、体が火照り服を脱ぎたくなってしまったり、生存本能から大胆な行動を起こしてしまったりします。
その行動は状況によって様々で、この値によっていくつかのHイベントが発生する形になるわけですね。

イベント後は恐怖値は初期に戻り、再び探索に戻る事となります。
特にこの値によってゲームオーバーになったりする事はなく、恐怖値の上昇量は探索にストレスがない程度の値になる予定です。

イラスト

こちらも着々と進んでいます。
ちょっとだけちら見せを……。

その他

音の部分でも作業が進行しています!
まだちょっとお出しできるものは無いのですが、もう少し進んだら……!

という事で

今回の更新は以上となります。
なかなか更新に時間を取れずご心配をお掛けしているかもしれませんが、制作は順調ですので完成をお待ち下さい!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search Articles