Caravan工房 Apr/06/2024 19:03

Caravan工房、創作活動4周年♪

 創作活動を始めて丸4年が経過しました。
 Caravan工房の活動、とうとう5年目に突入です。

 4年間の結果だけを見ると、フリーゲームを少々公開したものの、販売作品ゼロ。個人サークルと名乗るほどの活動もできてないので、まだまだ個人の趣味創作の域を脱していません。毎年今年こそはと思うものの、限られた時間の中での創作で、なかなか前に進めることができていないのが実情です。そんな中何とか楽しみを見つけつつ、フォロワーの皆さんとの交流から活力をいただきながら、ここまで続けてくることができました。応援、ご助言等いただいているフォロワーの皆様に感謝申し上げます。改めていつもいつもありがとうございます。

 参考までに、2周年、3周年のときの記事はこちら。
 2周年:https://ci-en.dlsite.com/creator/11430/article/623178
 3周年:https://ci-en.dlsite.com/creator/11430/article/838861

 コロナでの緊急事態宣言下の2020年4月7日に、RPGツクールMVを購入したのが創作活動を始めたきっかけでした。特に何か作るわけでも無く、その直後ぐらいにクリスタを購入。
 ゲーム作りもお絵描きもしたことがありませんでしたが、漠然と何か自分の世界観でゲームを作ってみたい、世界観を表すのに自分の絵で表現してみたいって思ったのが、何となくのとっかかりだった気がします。たぶん自粛で仕事の合間時間にいつも以上に余裕があったんだと思います。現時点の余暇時間で、これにチャレンジしてみようとは思わないだろうなって気がするので、よほど時間を持て余してたんじゃないかってすら思います。

 それ以降、仕事の合間の趣味時間に黙々とコツコツと独学で創作を続けてきました。イラストは、まだまだ拙い部分が多いですが、何となく自分なりの絵柄ができてきた気がします。ゲーム作りは、イラスト以上に苦手な部分が多く、なかなか前に進んでいきませんが、自分の世界観を表現できる創作ってものに、結構どっぷりはまった感あって、飽きることなく、苦にすることもなく、続けてくることができましたし、これからも続けてくことはできそうです。

 5年目はとにかく現在制作中のゲーム「Lovely Sweets」の作業を進めていきたい。さすがにそろそろ完成目標は決めないといけないかなと思っていて、昨年末頃から声優さんにもCV依頼したりで協力いただき始めたので、いつまでも目標も決めずにダラダラ進めていく訳にはいかないかなと思っているところです。
 とはいえ、まだ完成目途や落としどころが決め切れていない状況なので、夏ぐらいまでには方針めいたことが決められればと思いつつ、無理に期限を決めると創作が重荷になったり楽しめなくなったりするので、そこは申し訳ないですが、自分のペースが崩せないところかなと思っています。

 そんな状況なので、5年目もはやることなく自分なりの進め方で、楽しみながら創作を続けていければと思っています。そんなCaravan工房5年目を、温かく見守っていただけたら、そして応援交流等していただけると嬉しいです。


 
 
 いつも応援等ありがとうございますっ♪
 色々とご意見、感想等、コメント頂けると嬉しいです。
 いいね、励みになってます。ポチっと、よろしくお願いしますっ!

1 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles