固有スキル&小話

今回の内容

・はじめに
・【ゲーム】開発
・【スチル】進捗
・おわりに
・【フォロワー限定】デジタルマーケティングの本を読みました

はじめに

 何から手を付けていいかわからない状況から脱して、ちょっと元気が出てきました。
こんにちは、畑中ささかまです。

 ようやくGoogleアナリティクスを導入しました。
使い方を確認した程度ですし、現状そこから戦略(戦術?)を立てるというよりは、参考程度に眺めるという使い方になるかと思います。まずは何よりコンテンツの充実が優先で。

 色々と話したいことはありますが、まず本題からいきます。

【ゲーム】開発

 ツクール、ティラノ、スクリプトを外注してUnityなど……。
開発ツールは数多く存在しており、それぞれ長所と短所があります。
(短所の大半は私の技術不足ですが、実際に広げられる手の範囲には限界があります。
資金も技術もなく個人開発では、完璧を目指さず、自身の長所を最大限に発揮できるモノをつくるべきなのでしょう。お金に余裕ができたらもっと良いものをつくりたいです。本当に)

 結局、開発ツールはRPGツクールになりました。
全年齢向けにノベルゲームをツクールで作ったこともありますが、せっかくツクールで開発するのですから、ツクールならではの魅力を活かせるゲームを目指しました。

https://twitter.com/osakana052721/status/1483702527283458048

 ※イメージとしてデフォ素材や既存マップからコピペしています。

 ゲームシステムは大きく変えずに、キャラチップやマップチップを活用します。
これまではホーム画面からボタンを選択して別の画面に移るというSLGらしいゲームを想定していましたが、ヒロインを操作して主要キャラや街の住人から話を聞きつつ、定時のイベントとして営業をする形式をとるかと思います。

 技術力不足による苦肉の策でしたが、結果的にこれは悪くないと思います。
というのも、Unity製の経営SLG(『ウラレタウン』など)はリアルタイムに変動する画面を操作したり、3Dモデルを用いた調教などの魅力がありましたが、ツクールでそれを再現することは難しいでしょうから。
そもそも目標が再現では劣化にしかなりませんし、画面の移行だけではボリューム不足が浮き彫りになってショボく見えるという致命的な欠点もありました。

 ヒロインを街で歩かせることで必要な背景素材も減りますし、街の住人との会話イベントを実装することで、自分が一番得意なセリフ作りを活かせます。
(マップチップやキャラチップの作成や街の形成という課題はありますが)

 マップチップは↓を使おうかと考えています。
https://degicashop.com/collections/dlcs/products/winluサイバーパンクタイルセット-外装
 
 キャラチップは自作か外注でしょうか。

 それと営業の戦略性を高めるためにキャラの固有スキルを実装しました。


 これについて語ると長くなるので次回の更新時にお話しします。

【スチル】進捗


 イラストのハイライトは正義ですね。
挿入差分をつくり、フキダシと擬音をつけて放置していたpixivに投稿してみようかと思います。
やっぱりイラストは難しいです。筆の進みが本当に遅い。
分からないことが多すぎ&自分の中に知識も経験もないから思いつきで描いてしまい、中々成長しないのが原因でしょうね。もどかしいです。
思うようには描けませんし、Twitterにも街にもプロによる綺麗なイラストが溢れていて、おこがましいことに、その都度なんとも言えない気持ちになります。
 それでも、このキャラを自分の脳内のシチュと全く同じで描けるのは自分だけなので描き続けますが。

おわりに

 以前から気になっているんですが、思いついたままを描いているので文章が支離滅裂な気がしてなりません。実際どうなんでしょうか。

 以下、フォロワー限定で意識高い系の文が続きます。
もしよければおつきあいください。次回はスキルについてです。それでは。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます 見守り、感謝いたしやす

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索