白色Y団 Apr/10/2022 22:16

「ロメルダ開拓記~ロゼッタ編~」制作日記14

ご覧いただきありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
先ほど本体ファイルの更新申請が完了しました。
金曜の早い時間に申請して土日にプレイして貰おうと
画策していましたが完全に予定が崩れました。

おそらく明日の夕方くらいまでには反映されると思います。
よろしくお願いします。

回想モードとは

今回のアップデートについて回想モードと表現していますが
正しくはHイベント見放題モードというべきでした。
画像とか申請とか終わってこの記事を作ろうというときに
ハっと気づきました。
回想モードって一回見たイベントシーンを「回想」するモードですね。
今回実装したのはHなイベントをほぼ全て見られるモードです。

どうしてこうなった!

というのは設計・実装に問題がありました。
最初から回想モードを想定してHイベントにフラグを仕込んでおけば
問題なかったのですが、
このHイベント見たよ、というフラグを持たせないままver1.0をリリースしたため、
セーブデータの引継ぎを考えると全部見られるモードで実装せざるを得なくなったのでした。

(アルベルトルート・パトリックルートの出し分けは可能でしたが、
結局見てないシーンも見れるのでいっそ全部見れるようにしました)

ただの弱音

ゲーム制作って大変だなぁとしみじみ実感しております。
アップデートでセーブデータを引き継ぐということは
アップデート後の対応も織り込んで実装しないといけないということ。
あるいは引継ぎを切り捨てて最初からプレイをお願いするか……。

今回のゼッタの物語はストーリーが主体だったので、
同じ話を何度も繰り返しプレイしてもらうのは気が引けました。
なのでセーブデータを引き継げる形でのアップデートとしました。

大型タイトルを制作されているサークルさんはすごいですね。
こういったこともノウハウとして蓄積して
より良い作品をどんどん作っていてすごいです。

いろいろと勉強になりました。
今後も精進していきます!

回想モード詳細

回想モードの内容についてはネタバレも含みますので
フォロワー限定記事に続きを記載します。

Exclusive to users above "Follower"Free

無料プラン限定特典を受け取ることができます

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles