うんこモリモリ丸 2023/01/02 13:11

蘇る退魔巫女(仮) 最新テストプレイ版 23年5月24日更新

ver1.230102 最終版

先に予告したどおり、
『蘇る退魔巫女(仮)テストプレイ版』の最後の更新になります。

6年もの間、うんこモリモリ丸のゲーム制作を応援していただいて本当にありがとうございました。
これにて『蘇る退魔巫女(仮)』の制作を完了とさせていただきます。

本当に長い間、一本のゲームをずっと作り続けてこられたのは、多くのご声援やご支援を送っていただいた皆様のおかげです。お礼申し上げます。
ありがとう!



○ver1.230102の更新内容
・新しい巫術『回天』を追加。体力巫力を消費してTPを増加させられる。
・『墜落したUFO』に「まっぷみっちょん」を追加
・『ますたーきー』の宇宙強化の効果を「クリティカル率の増加」に変更。
・校長先生の庭に黒いモヤをランダムに移動させることができる『百葉箱』を追加。
・『底なしの胃袋』を3つ装備するなどすると、戦闘終了時にごはんを大量に食べるため、処理に時間がかかっていたのを、食べる処理を軽量化して軽減させた。

ver1.230112の更新内容
・釣りなどで得られる「さかな」の量に「れちくる神の物運祈願」の効果が乗らなかったのを修正した。
ver1.230116の更新内容
・墜落したUFOを見つけた際のイベント中に、にわとりなどに移動を妨害されるとゲームの進行が止まる問題を修正した。
ver1.230201の更新内容
・誤字脱字を修正
・神社の地下道でマップ上にあった継ぎ目の線を消した。
・戦闘中の「様子を見る」からアイコンを削除。
・真・赤猿白犬戦で、どちらかを撃破してもボスのTPゲージが消えない問題を修正
・墜落したUFO内で、通行判定がおかしなところがあったのを修正
・墜落したUFOで初めて遭遇した宇宙人との戦闘で敗北すると、ゲームオーバーになる問題を修正
ver1.230204の更新内容
・「墜落したUFO~箱の部屋」で「動物愛護」が発生するとエラーが出る問題を修正
ver1.230301の更新内容
・ペルのお宝の取得直後にセーブしゲームを止め、その後1時間以上開けてからゲームを再開させても、ペルのお宝がマップを切り替えるまで復活しない問題を修正。

ver 1.230517の更新内容
・灯台のボス部屋にある水晶がヒャッハータイム中も使用できる問題を修正
・真・首なし別式に即死判定のある技を使うと、即死のアイコンは出るが効果が発生しなかったのをきちんと効果が出るように修正した。

ver 1.230524の更新内容
・状態異常を13種類以上つけると、左下に表示される13番目の状態異常の文字表示が変な位置に表示され、状態異常を直しても13番目の状態異常の文字表示が消えない問題を修正。
・イクの「あくせさり合成」に作れないアクセサリがあったのを修正。
・「底のない胃袋」のごはんの消費量が説明文では5倍となっているが、実際には6倍のごはんを消費していたのを説明文の消費量に修正した。

※この最終バージョンで見つかった不具合はできるだけ修正していくつもりですので、
不具合を見つけられた方はコメントにて教えていただけると助かります


製品版については少し遅れますが、来月の2023年2月に更新する予定です。
新しいダンジョン『墜落したUFO』や、魔物、宇宙人、状態異常、正義の退魔士の服などが追加されます。

製品版も無事に更新されました。
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ356908.html

今後の予定

まだ何も決まっていません。

とりあえず、蘇る退魔巫女(仮)を海外でも販売できるように、パブリッシャー様と交渉をしてみようと思います。
けれど、このゲームは日本語独特の言い回しや、聞き間違いで発生する会話が多く(「トランシーバー」を「とらんしー婆さん」と聞き間違えるなど)

またテキスト量も、ざっと数えて日本語で65万文字もあり、
翻訳に手間も時間も相当かかることが予想されます。
相手にしてくれるパブリッシャー様がいらっしゃるかもわかりませんので、
海外販売については現状、白紙です。決まっていません。


他に、以前にちょっとだけ見せていた横スクロールのアクションゲームをもう少し触ってみようと思います。


かなり前に勉強していたんですが、それから私用で忙しくなって、以降まったく触っていません。これも作るかどうか未定です。

うんことしては最終的に『退魔巫女遊戯2』を作りたいと考えているのですが、今まで使っていたRPGツクールをやめて、新しく使う制作ツールでいきなり続編を作り出すのは、いくらなんでも無謀です。

なので、先に軽めのゲームを一本作りながら制作ツールに慣れていって、それから遊戯2の制作を初めたいと考えています。

が、これもできるかどうかはわかりません!
今まで使っていたRPGツクールと違い、プロも使用している本格的な『ゲーム制作ソフト』を使う必要があるため、素人のうんこに作れるかどうかは疑問です。

とにかく今後については何も確定しておりません。
ごめんなさい。


テストプレイ版と製品版の違い

『蘇る退魔巫女(仮)テストプレイ版』はゲームのベータ版です。
新しい要素が早く実装されますが安定性はありません。取り返しのつかない不具合が発生することもあります。

対して 『蘇る退魔巫女(仮)製品版』は安定版 です。
不具合がないとは決して言えませんが、テストプレイ版と比べたら安定しています。

『蘇る退魔巫女(仮)製品版』は2月に更新予定です。
もうしばらくお待ち下さい。


テストプレイ版のダウンロードはこちらから↓

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索