かぶらや嚆矢 2022/09/24 14:32

【雑考】チュートリアル考

皆様いかがお過ごしでしょうか。かぶらや嚆矢でございます。
くだんの台風15号で浸水被害を受けましたが、不幸中の幸いにして大事にはならず収めることができました。

さて、ツクツク中の「くっころボクっ娘」につきましてもダンジョンマップは出揃い、本編テキストやイベントもある程度進み……と、薄ぼんやりですが動作確認verを公開できるの道筋が見えてきました。
それに伴って、今週はチュートリアル部分の整備を行っています。
もちろん「チュートリアル見なくても問題ない!」というくらいシンプルかつ分かりやすいシステムにできるのがベストなんですが(笑)

とはいえ、このチュートリアルという項目はなかなかに曲者でして……
独自システムを多々盛り込んでいるので説明しないといけないことはいっぱいあるとしても、だからといって長々と説明(特にテキストのみで)するとプレイヤー様の記憶に残らず、同時に負担にもなってしまうんですよね😖 


こういうの

上記のようにミニマップの表示にかかる部分だけでも、テキストオンリーで説明を行うとたぶん5~6クリックは必要になります。
とするとたいていのプレイヤー様はおもむろにテキストスキップを押され、結果、知りたかった or 知る必要があった説明も飛ばされてしまう可能性が現れ、不利益が生じてしまう……

ではどうすればいいのか?


こうしました

テキストを極力減らし、1枚の画像にまとめるようにしました。
幸いにしてUIパーツはクラハウェア様の有料素材のおかげで何でも揃いますしね✨(ダイマ)
ほか、歩行キャラ同士がわちゃわちゃ動いて人形劇スタイルで攻撃方法やスキル有効範囲などの説明をさせることで、見ていて楽しい(?)チュートリアルになるよう仕上げていきます。

これであとは、最後まで終えるとご褒美CGやご褒美アイテムが入手できるとベストなのですが……チュートリアルを見た人とスキップした人とで差ができるのはアレなので、ここは自重します😅

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索