dhr研 2024/04/06 18:00

聖騎士リアナの体験版の限定公開と、クレカ制限を受けての・・・

うおおお・・・orz

Dlsiteのクレカ制限が強まってますね・・・
最初この件は一過性のものだと思っていました。ですが、これは結構長びくのではと思いました。


これは天災に等しいと思っています。それが人為的であろうがなかろうが、突然降ってわいた災難です。このような災害に無力な平民が対抗する手段は「戦い」ではなく「備蓄」です。突然の災害時に数日分の食料しかないと、その後どうしようと心配になります。食料を探して駆け回る日が続きます。しかし、数か月分の食料が常にあれば、とりあえず安心してすごせ、状況が変わることを待つことができます。


こちら、Xから引用させていただきました。(問題があれば消します)。

この場合における「備蓄」とは何か?決済手段をキープしておくことです。いまはJCBは大丈夫paypalは大丈夫だと言われています。ですがいつダメになるかわかりません。私は、とりあえず昨年の購入履歴から、半年分のdlsiteポイントを買っておくことにしました。余裕があれば1年分でもいいです。半年や1年あれば、dlsiteも企業なのでなんらかの手段を講じるでしょう。私達はその間だけ自衛すればいいのです。

これが備蓄思考です。なにも10年分、一生分貯めこまなくていいのです。しばらくしのげる分だけ用意しておけば、その間になんとかなるでしょう。


結局来月には元通りになるかもしれません。できればそうなってほしい。そのとき、買っておいたポイントから使えばいいだけです。何も損にはなりません。もしかしたら、ポイント失効になることはあるかもしれません。そこまでやってダメなら、それは諦めるしかありません。JCBもポイントもだめなら、もうこの業界が終わる時でしょうw



もうですね、これまでのルールと変わってしまったという覚悟が必要かもしれませんね。リアルで言う最近の、流行り病、紛争と同じく、完全に元には戻らない世界線です。環境に慣れたり、別の手段がとられて、気持ち的に落ち着くことはあるでしょう。しかし進んだ時間は戻らないという覚悟は必要かもしれないです。私は東日本大震災以降、もう戻らない世界があることを知り、心配性で臆病になってしまったのですけどねw

この予測は外れて欲しいと思っています。また来月には元通りになっていることを願っています。誰よりも困っているのは、製作者のみなさん、特に中堅以上だったり専業のサークルさんだと思います。

もともとリアナは4上旬予定でしたが、やっぱり遅れてしまったのですが結果的にこの混沌としたタイミングにならなくてよかったです。でも月末、来月に更に規制強化になるかもしれません。今作も自信作で過去いちのお気に入り数になっているのに、それでDL数がでなければとても悲しい。ショックがでかければ今作が最後になってしまうかもしれませんw・・・いや、それはないか。でもきっとなんとかなるので、とりあえず製作は続けます。

これが機になり、他のいいサークルさんのモチベが下がらないことを祈るばかりです。
でもリアナもそうだけど待っててくれているヘビーユーザーさんは迂回決済でも買ってくれると思っていますが、ぱっと見ユーザーさんはそもそも離れていって、全体的にユーザー数が下がるんじゃないかなあ・・・というのはありますね。

覆水盆に返らず。ですが、塞翁が馬、禍を転じて福と為すだと思っています。

体験版アップ!

とりあえずできた!
でも最初は闘技場Aコースからの公開にします。初公開でいろいろ心配というところもあるので全範囲公開は最初は控えます。有償βみたいになってすみません。ですが、これまでご支援いただいたことで、とても感謝をしており、まず最初に遊ぶ権利があると思っています。しばらく経って問題なさそうでしたら製作者支援コースでの公開の予定とします。1週間くらいかな?ちょっとこの期間はわからないです。

【 闘技場観戦A席コース 】プラン以上限定 月額:500円

次回作(闘技場エロRPG)の応援コース

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索