ちゃんぽん 2023/11/30 20:00

11月 進捗の報告

前置き

今年も残すところ1ヶ月になりましたね…。これから寒い部屋で机に向かうのがきつい季節がやってきますね。手足が冷えやすいのにエアコン系の暖房が苦手で、結局極寒の部屋でガタガタ震えながら作業をやりがちです。
理想としてはお布団に入って堕落スタイルで作業したいですね。着る毛布も気になる…。

今月もひたすらドット絵を打ったりしてましたが、完成まで伏せたい内容ばっかりなので内容は少なめですごめんなさい。

負荷対策中

今月のシステム面での進捗は負荷を軽くするための対策、主にSpineで生成されたキャラクターたちの構造見直しをやってました。以下はクリエイター向けの内容です。

今まではスキン別にSpineオブジェクトを何枚も重ねるようにしてキャラクターを設定していたのですが、キャラクターを複数生成した際のFPSの低下が顕著で原因を調べたところSpineオブジェクト自体が結構重めだったため、今月構造の見直しを行いました。

今月の対応で複数重ねていたSpineオブジェクトの運用をやめて、単一のSpineオブジェクトでランダム生成に対応する運用に変えました。諸々命名ルールを決める必要がありましたがおかげで負荷は劇的に低下しました。おそらく本来の運用の仕方なんだと思います。

ニッチな内容で恐縮なんですが、「Spineで複数スキンを重ねて表示を前提に構築しない方が良い」という反省をだらだら書きます。

複数のスキン重ねのメリットは
・運用としてわかりやすい、整理しやすい

という点があるもの、デメリットとして
・大量のキャラを一気に表示させた場合の負荷がえぐい
・表示領域を制御する「クリッピング」はオブジェクトを跨げないから制御めんどい
・UIではレイヤー分解できないのでUIで使う場合は結構きつい

といった、失敗談(実話)があります。基本的にSpineオブジェクト1キャラにつき1つだけで運用が原則。複数での運用もできないわけではないですが、用法容量を守って、いくつか壁にぶつかる覚悟でやるべきだと今回お勉強しました。

今月の対応で1つのSpineオブジェクトでキャラクターの生成ができるようになったので、負荷が軽くなっただけでなく仲間キャラ一覧画面でもSpineで生成したキャラクターを使えるようになりました。これでアイコン専用のドット絵を作る必要がなくなりました。

新しい建物を建設中

今作もお姉さんが妊娠するわけですが、妊娠したお姉さんには出産までの期間は快適な環境で過ごしてほしいですね。前作ではユニークキャラのお姉さんしかいなかったので自宅で待機してもらうことで対応してましたが、今作では妊婦さん専用宿舎を用意しました。ランダム生成お姉さんも、ユニークキャラお姉さんも妊娠したらこの宿舎でゆっくり過ごすことができます。場所は主人公の邸宅の敷地内の奥にあります。入り口で面会したいキャラを選択すれば部屋に案内される仕様にする予定です。お腹の大きくなったお姉さんとの甘々スキンシップはこの施設でできます。

ちなみに部屋はこんな感じ。


ゆっくりと寛げて、安心して出産できる環境らしいです。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索