とまりぎ亭 2024/03/06 16:56

作業中に音楽聞きますか? 僕は聞きます!

 作業する時に音楽を聴きますか? 聴きませんか?

 僕は聴く派です。

 聴かない派の人から、音楽を聞いたら集中できないんじゃない? と言われることがあります。
 確かにそうかも! と思うんですよね。
 実際、音楽うぜぇな、と停止することもあります。

 というわけで、なんで音楽を聴いてるのかを考えてみようと思います。

 まずやる気を出すためですよ! というか仕事するぞって雰囲気を出すため! なんと言ってもこれだ。

 ──音楽がかかっている! 仕事をしないと! 
 
 己をパブロフの犬と化すために聞いているとこはあると思います。

 僕は音楽が流れたら動き出す動物だ。
 そのように己を家畜化するために音楽を聴いているんです。
 人間は自身を家畜化してきた動物だという説がありますが、まさにそれ! 僕は自分で自分を家畜化してる。
 催○オナニーで声優さんにイけ、って言われたら素直に射精するように、音楽を聞いたら素直に仕事する渡辺僚一です。

 それと、感情を引き出すために聞くというのもありますね。
 熱くなりたい時は熱い曲を!
 セクシーになりたい時はセクシーな曲を聞くとよいです。
 文章に感情を乗せるために、それっぽい音楽をかけることはあります。

 そして、これは音楽じゃなくて雑音でもいいんですけど、音楽を聴きながら書いていると、音楽が聴こえなくなることがあるんですよ。集中力が高まると音楽が聴こえなくなるんです。

 あっ、今、聴こえてないな!
 いい感じに書けてるな! と自分の調子を測るために音楽を流しているというのもあります。

 僕が仕事中に音楽を流している理由はこんな感じですが、聞かずに仕事できたらそっちの方がいいような気がしてきました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索