あいおい 2023/03/19 10:00

3作目の同人誌制作 その3

3作目の同人誌制作が無事完了し他ので販売申請をしました。

制作期間は約1ヶ月、以下内訳です。
「今回のスケジュール、本編27P」
2/22~28 案、ネームの作成
3/1~7 下書きの作成
3/8~17 清書作業
3/18 修正、見直し
3/19 表紙の作成、販売申請

1作目が15P、2作目が18Pだったので、今作は25P以上にしようと最初に決めていました。
なのでネームの作り方から変えてみました。

20歳以下がアニメ制作コンペをするという番組を見たのですが、アニメでは絵コンテで周りと共有するということを知りました。

なので絵コンテ表みたいな形で作れば話の流れが分かりやすいかもと思い、ネーム用の絵コンテ表を作りました。

ページごとに書く内容をざっくり決めてマスにネームを書いて、それをもとにデジタルで下書きを作成という流れです。

全体の流れとコマを比較してみることができるのでなかなかよかったです。

PCで作業するとつい余計な情報をみてしまったり、集中力が削がれてしまうので
アナログでの作業という点もよかったです。

25~30Pの作品をもう一度この方法で作ってみようと思います。

もっと長い話を作るとなると話の組み立てから勉強した方がよさそうです。

dlsite
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/aid/aioidevroom/link/work/id/RJ01040509

FANZA
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_266096/

フォロワー以上限定無料

ネーム作成に使った絵コンテ表

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索