mu-games 2023/12/11 17:19

Unityはじめました#2「黒衣の宴」からUnityへデータ移行:mu-games(ミュウゲームス)

はじめに

 かなり間が開きましたが「Unityはじめました」2回目です。
前作のアニメ作品「黒衣の宴」からUnityへとデータを移行させてみました。

Unityへのモデル・モーションの移行

上下半身・四肢

 Unity内でもAssetAnimation Riggingを使用してIKを組み3DCGソフト
内でのモーションをほぼそのまま再現することが出来ました。上下半身
や四肢をそれぞれ別箇に制御できるので、動きのバリエーションを増やし
やすくなるかと思います。
 また手足は男性キャラの膝などに固定可能です。

表情・口・性器

 表情・口・性器も別箇に制御可能なので、同じモーションでも別音声の
表情・口の動きを組み合わせることで単調さが緩和できるかと思います。

コントロールに関して

カメラコントロール


 カメラ位置は女性キャラを中心にしてマウスドラッグで上下左右方向へ
移動させることができます。(上下方向は制限有り)

キャラクターコントロール


 現在はマウスのホイールでスピードのコントロールのみが可能です。
(動画左上に小さく現在のモーションスピードが表示されています)
わかりにくいのですが、スピード変更時に下半身のみが速い動きになり
上半身は同じスピードで動作しています。

 今後は、胸や臀部に触れることが出来るようにできればと考えています。

物理演算について

 頭髪、胸、臀部の物理演算はMagica Cloth 2を使用していますが
Obiも併せて使用し胸や臀部に触れることが出来るようにしたいと思います。

今後について

・挿入部にSplinesを使用。または何がしかのAssetを利用。
 Hipの移動・回転の自由度を上げたいので。
・頭髪・胸・臀部へObiを用いた物理演算。
 トライ&エラーの繰り返しで手こずりそうです。
・音声の組み込み。
などを考えています。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後も「Unityはじめました」を不定期ですが更新していこうかと思いますので
よろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索