降間(ふるま) 2015/01/28 19:18

【2015-01-28】こみっくトレジャー25レポ

1月17日から18日にかけ 大阪への小旅行もかねて
こみトレ25に参加してきました(昨年の冬コミに落ちたので(やや怒))
こみトレのレポというより旅行のレポですが……

【17日】
7時過ぎに神奈川の自宅をでて 7:50ごろ新横浜駅に
予約していた8:19発のぞみ207号が 夏にこみトレ24にいったとき乗ったのと
まったく同じ時刻でおもろかったです(無意識に同じ時刻ののぞみを予約していたらしい)

2時間10分ほどで新大阪駅に到着 夏のときは改札内「大阪のれんめぐり」で
今井のうどんをいただいて うまさにおどろいていたのですが(ステマではない)
今日は行きたい飲食店があるのでスルーしてJRで大阪駅へ
その飲食店とは 大阪駅近くの阪急梅田百貨店12階にある有名な洋食店の東洋亭です
(某海外の反応系ブログで紹介されてて気になっていた)

大阪駅でなぜか出口をまちがったりして
迷いましたが 11時過ぎに到着……しかしけっこう並んでて
40分ほど待ちました(左は整理券)

目当ての料理は名物のハンバーグランチ(今回はふんぱつして1600円くらいのBセット)

前菜のトマトサラダが最初にでてきます これが非常にいい味
トマトの酸味と甘みをひきたてるフレンチ系ドレッシングが
さわやかに口の中にひびきます

そしてハンバーグ到着 アルミホイルに入ってて開くとえらい湯気が……

デミグラスソースのこくと適度な塩気,そしてやわらかい肉の風味

ハンバーグ本体のボリュームはもう少しほしかったですが
付け合せのジャガイモなどでけっこう満腹しました
待つのがつらいですが 一食の価値ありです

で 大阪城などをみることも考えたのですが雨が降ってきたり
新梅田食道街にうわきしたりしてるうち15:00になり
疲れてきたので予約していたホテルがあるA駅へ
(宿泊地がばれるとちょっとあれなのでぼかします)
残念なのは 新梅田食道街の松葉総本店という店にいこうとしたのですが
込んでて断念したことです……次回大阪でリベンジしたい
A駅近くの某ホテルにチェックイン その後17:00までダラダラし
夕食&観光のために地下鉄でなんば駅に行きます
なんば駅から歩いてすぐ あの有名な道頓堀に

ちょうどイルミネーションがいろいろありました

有名なかに道楽の看板

これも有名な 戎橋近くのグリコ看板
(観光客がたくさんいました)

で 夕食をたっぷりいただこうと考えてたのですが 昼食のボリュームがあったせいか
あまりおなかがすかず しかも行こうとした有名店はのきなみ大混雑で
えらい待たされそうでしぶしぶ断念しました(あと 中国人・韓国人観光客が
異常に多かった……) ぶらぶら歩いてるうち 道頓堀川の近くのとある串カツ店に
ぶらっと入り込み ビールと串カツをいただくことに(ちなみに私はあまり飲めません)

最初に9本くらいのセット そして追加でソーセージなど注文
有名な2度づけ禁止ルールも確かにありました

なかなかうまかったと思います

ただ くいだおれの町なのにあまりくいだおれられなかった……
次回は昼とかにいってみます 夕食の後A駅に戻りホテルでねてました

【18日】 朝ぶろのあとホテルで朝食バイキング(並み以下でした) そして8時ごろ出発
こみトレ24では新大阪近くのホテルだったので会場まで50分くらいかかりましたが
今回のA駅からは30分もしないで会場近くの中ふ頭駅に到着 9:00頃会場に入りました
自分のスペースに着くと新刊の段ボールがあり 開きます(このときの感覚は
いつもなんともいえない嬉しさがあります)

(今回の新刊「長良ノ運動用下穿船尾」 表紙
「江戸小染め はな」という模様入りの紙で結構気に入りました)

新刊・既刊をひろげてるうち 11時になり開場

前回よりも一般参加者が多い印象でした……あと
同人人生初のスケブを依頼されました
依頼していただいた方 ありがとうございます

コミケと比較すると売上はそれほどでもなかったですが 知り合いのサークル様に
ごあいさつできたり 絵が気に入ったサークルを見つけられたりして面白かったです
ただ 仕事の関係で閉会まではいられず13:30すぎに会場を出ました……
(もし 遅くにスペースに来ていただいた方がいましたらすみません)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら