竹林ソフト 2024/08/04 20:00

各プロジェクトのスケジュールの確認(2024年8月)

先月の記事 を見ながら各プロジェクトの開発を振り返っていきます。

ねこ巫女籠城ゲーム開発

先月時点での開発予測は

8月中旬までは NPC をコーディングして領地経営するゲーム開発に注力する予定なので、来月の進捗予測は省略します。

なのですが、省略してるので振り返ることない ですね…

来月時点での予測をすると、敵がわらわら移動するあたりが動作し終わるかどうかで、建築まわりの見直しをやってる最中、でしょうか。

(開発ペースを上げれば終わってるし、週1のペースだと全然終わってないだろうな)とか思って、1ヶ月先の状況を予測しづらいです。

NPC をコーディングして領地経営するゲーム開発

先月の開発記事を確認したのですが、開発予測をしていませんでした。

しておいてほしかった…

まぁ、無事に販売開始できたのでオッケーだと思うことにします。
来月時点の予測をすると、Python 対応が終わりかけでステージ MOD やパラメータ MOD、装備 MOD の開発に着手し始めたころでしょうか。

この進捗も 能力 × 時間 における時間をどれだけかけるか次第ですね。

再建を繰り返す街づくりゲーム開発

1ヶ月くらい着手しなかったら「開発を凍結してもいいのでは?」と思い始めました。
凍結を決定する前に仕様に書いてある「何が楽しいのか」を読み直して検討しようと思います。

ニャン作くんタイピング

これも、なんかこう「これだ!!」っていうアイディアが出てこないので凍結するか悩んでいます。

こういう小さいプロジェクトについては「これがおもしろポイントだ!」的な何かがほしいです。タイピングソフトにこだわらずにどうしたいかを考えてみようと思います。

2D 巫女アクションゲーム開発

ローグライトゲームを遊んでみて、こういうのいいなぁ、と思ったのでローグライト要素強めのゲーム案を考えてみようと思います。

まとめと今後の予定

なんというか、先月はリリースに向けて作業していたので「そうだね、リリースできたね」という感想です。そして、しばらく着手しなかったプロジェクトについて「このまま開発を凍結してもいいのでは?」と思うきっかけにもなりました。

別に開発凍結することは悪いとは思っていないのですが、凍結する前に過去に書いた仕様を読み直して「楽しそう」と思えるかどうかは確認してみようとは思います。

ただ、欲を言えば「リリースして機能拡充中のプロジェクトが1つ、リリース前のプロジェクトが1つ、ときどき着手するプロジェクトが1つか2つ」くらいの状態にはしたいと思っています。

なにはともあれ、1つのゲームを無事にリリースできてよかったです。また来月に振り返り記事を書こうと思います。がんばります。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索