【唐揚げ】唐揚げについてお話します…【竜田揚げ】

■唐揚げとは竜田揚げである

どうもこんばんわ、オスマントル子です。
今宵は唐揚げについてお話します。
皆さん唐揚げにはどういうイメージをお持ちですか?

恐らくは
『高カロリー』、『勝手にレモン』、『あの兄ちゃん唐揚げしか…』、
等、美味しいけどマイナスイメージも付きまとう…

そんな背徳的な食べ物ではないでしょうか?

今回、記事にするに当たって独自に研究した唐揚げについてお話したいと思います。

唐揚げとは実は衣がついた揚げ物の中で一番給油率が低い

これが意味する事は何なのかと言うと、油の使用率が減りカロリーカットしつつ油の節約になるという事なのです。
そんな私が研究を重ねた成果を今回は皆様と共有したいと思います。


A(漬け用30分以上)
・鶏モモ皮あり 一枚
・醤油 大匙1
・にんにく お好み
・塩胡椒
・お好みの調味料(砂糖、ごま油、中華だし等、できれば液体ではない調味料でお好みにアレンジ)

B(揚げる時に)
・かたくり粉 大体20g
・揚げ油 大匙2

【コツ】
・鶏モモ肉は一枚を四等分で大き目に処理(揚げ焼き工程&大きい肉の塊でブライン液等の処理をしなくても調味液だけで十分旨味が出にくくなる)
・鶏皮がある面は皮で肉を包み込むように成型してから揚げ焼く
・中火で最初は皮面を下にしながら全部の面をじっくり焼き上げる

【何故揚げ焼きか?】
鶏皮から出る油+唐揚げの給油率の低さで恐らく大匙2(24g)の油でも最後に回収できる油は恐らく20g近く残り、唐揚げ自体の重さで押し付けながら調理すると表面がザクザクになり二度揚げ等の手間が減ります。


あと一番大事な事を言い忘れましたが、
調理油が減るだけで別にヘルシーでも何でもありません。
唐揚げは要領さえつかめば簡単で一定のクオリティのものが出来るので、
(一時期唐揚げ系のお店が増えたのも材料費が安い以上に研修期間が短く済むという理由があったそうです)
下処理も最低限かつ油の処理にも困らない簡単レシピとして紹介させて頂きました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索