【ハルR47:全体V】自分用レポート

最近の心境は逃げ切る浦部になってました、コソコソ部屋です。
「完成した気になってるのならまだ早い」からの海底くらいそうなので
気合い入れます。

ハルR47:自分用レポート

■公開範囲変更■

ハルティエルR予告ページ
※:ハルRはスマホ(携帯)版を考えておりません。
よほどの事がない限り動かないと思います。


ゲーム部分はこれ以上語ると新鮮味がなくなるため、ここからは
ボイス依頼や裏の部分について語っていこうと思います。
というわけで今日はボイス依頼で感じた自分用レポートで更新。

・実際のアニメ声優・キャラは例えに出しづらい。
ご依頼相手様がその声優さんを知ってるか分からない、
そもそもサイトにあるサンプルを基準にしないのは相手に失礼だと思う。
(でもこれが出来たらイメージを伝えやすいので、
試験的に聞いてみるべきだったと思う)

・Skebみたいに資料ファイルを送っても良いのか失念していた
これは単純にミス。例えばリアラの「ああん」を資料として送り、
「このイントネーションでお願いします」
という方法はありかもしれないと思った。
全部は無理だけど、Skebの資料を考えたら聞くべきだった。

・演じられたキャラのト書きは諸刃の剣
こういう書き方すると依頼で試してる感あって嫌なのですが、
「演じられてる〇〇さんのようにお願いします」は
本当にそのまま納品頂けました。
沖内さんも「〇〇だ……」ってなりましたし、
藤村さんの「やめ、ろぉ」は
「まんまシャルロットちゃんや……」ってなりました。
なのでこのト書きはすごい安心感があると思います。
反面、演じられてるキャラとご依頼予定のキャラを
重ねる事が出来ないと難しいと思いました。
■例■
もしもフロスティアちゃんの攻撃失敗「ぐへぇ」を依頼してたら
そのままラピスに使用してたと思います。

・使用予定なくても沢山依頼した方が良い。(想定が甘い)
ハルティエルの場合、絶頂ボイス「ああぁぁ」が一つのみ。
こちらのボイス、5秒近くあるため使いどころが難しい。
短い場面はKOボイスを代わりに使用していますが、
短い絶頂、中くらいの絶頂とか何パターンか依頼するべきだった。

BGVもそう。
今回のご依頼で分かったけど、
BGVを切り取ってダメボにする事もあった。
こちらも沢山パターンを用意するべきだった。

あぇぇ、お”っ♥みたいな
本当に余裕のないボイスを依頼しなかった所も痛い。
作業してた所、必要になる場面があった。

初回依頼時100ワードでも多いかなと思ってましたが
その4倍はあっても良さそうと思いました。
ただそれらを差別化出来る良いト書きが思いつかないのも事実。
難しいところ。

・多分、そういう所を噛み合わせられるのが立ち会い
2回ご依頼して、ようやく少し分かった気がします。
キャラのイメージとかリテイク回避とか
発音・イントネーションとか
そういう諸々を解消するのが立ち会いなんだなぁと
再認識しました。
宅録、リテイクなしを一文で表現すると
資料一枚でキャラの心情や作風を読み取って演技してください
ですからね。正直難易度高すぎると思います。

■ここは本当に自分用■
依頼するなら次回作を決めた時点で想定しておく。
今回のラピスみたく急遽決めるのは本当に危険。
ボイスを頂いておけばそれに合わせて絵も描ける。差分も作れる。
もし完成しなかったら無意味……とか考えなくて良い。


以上、ざっくりまとめました。
次回ご依頼する前に見直したいと思います。

現在セール中の購入履歴(自分用メモ)

NefenceさんCi-enページ

ツクール系感想リストのページ
(んー? あれ? 降魔彩風の感想記事に作品感想のタグ付けてなくね?
……自分のだらしなさにビキビキしてきたぞぉ)

Nefenceさんの作品は近い内過去絵再掲と一緒にまとめる予定なので、
ここで記載しました。(なので自分用と書いてます)


(ハルRが終わったらスキップ機能諸々が追加された
King Exitをまたプレイしたい……)

【ハル編最終】:コソコソ部屋日記という記事が溜まっているので
明日も更新するかもしれません。
それでは~。

月別アーカイブ

記事を検索