作品紹介「葵屋まっしぐら」

ライターの「今俊郎」様による作品紹介記事です。
今回はソフトハウスキャラの処女作「葵屋まっしぐら」です。
これからもこのような感じで次々作品紹介をして行きたいと思います。
ご意見、ご感想はラジオまでお寄せください。


11月30日発売の『悪魔聖女 ~デーモンガール・ステップ~』が28タイトル目となるソフトハウスキャラだが、その第1弾作品こそが、2000年2月25日に発売された『葵屋まっしぐら』だ。


2000年という時期は、今よりも多様な美少女ゲームソフトが発売されていた時期だが、それでもゲーム性に強くフォーカスしたタイトルというのは少なくなっていった時代。そんな中、デビュー作から「旅館経営AVG」をリリースするというのは、なかなかの強者的な発想と、当時業界内でも思われていた……ソフトハウスキャラ的には作りたい作品を作っただけなのだろうけど(笑)。

そんな『葵屋まっしぐら』の舞台は、奥山村の歴史ある温泉旅館「葵屋」。主人公・葵恭介は高校卒業後に両親から、施設の老朽化とライバルの旅館の台頭で、経営は悪化の一途をたどっていた実家の「葵屋」を継ぐことになる。そんな葵屋を、恭介は幼なじみで仲居頭の霞と共に立て直そうとするのだけれど、様々な出来事が重なって……さてさて恭介は葵屋を立て直すことができるのだろうか、というもの。
設定はぶっちゃけベタなものであるが、だからこそプレイヤーは世界観に入り込みやすく、ゲームプレイ──つまりは葵屋の立て直しに没頭できるものになっている。


経営AVGでもある『葵屋まっしぐら』だが、ゲームシステム自体はそれほど煩雑ではない。4月第1週から翌年の3月第4週までの1年間がゲーム期間で、その間、毎週9つのコマンドの中から一つを選択して、ゲームを進めていく。
このコマンドは「商売繁盛」や「葵屋向上」といった経営状況を高めていくものだけでなく、ヒロインたちとのストーリーを進めていったり、「季節遊戯」といった宿の評判は落ちるが、ヒロインとの仲を深める物まで用意されている。
これらのコマンドを駆使しながら、女の子と仲良くなりつつ、なんだかんだと降りかかるトラブルを解決しながら葵屋の経営を盛り立てていくことになる。



もちろん美少女ゲームだけに、ヒロインと仲良くなるルートも設定されている。攻略ヒロインは6人。それぞれコマンドを選択することでストーリーが進むのは先に紹介したとおりだが、ルートの中にも選択肢が存在しており、これによって物語が展開する。


メインヒロインの蓮川霞は主人公の幼なじみの仲居頭。素直で真面目、お客の前では頼もしい仲居だが、主人公の前では別の顔を見せるというギャップ萌えヒロインでもある。
その他、幼いころからの知り合いだが商売敵「逢坂総本家」の跡取りでもある逢坂静香。村長代理であり、葵屋に資金援助も行なっている奥山綾葉。普段は葵屋の仲居だが、実は村周辺の妖怪をまとめ役であるお宮。奥山村の遺跡発掘に情熱を燃やす茨木焔。地元の神社の巫女で、村一番のトラブルメーカーの月池小姫といった、いずれ劣らぬ個性派ヒロインが並んでいる。


(左から
「茨木 焔」「奥山 綾葉」「蓮川 霞」「月池 小姫」「逢坂 静香」「お宮」)

エッチシーンは比較的オーソドックスなものが多く、特殊な性癖に偏っていない分、安心して楽しめるだろう。もちろん女の子に脇目もふらず葵屋の立て直しに邁進しても構わないが、さすがにそんなファンはいないだろうなあと思う次第である。


さて、『葵屋まっしぐら』といえば、シナリオ・内藤騎之介、原画・佐々木珠流コンビの第1作でもある。特に内藤騎之介ワールドの原点ともいえる作品で、その後のソフトハウスキャラ作品にも旅館・葵屋はたびたび登場するし……大きな声では言えないのだが、キャラクターも他の作品に何らかの関りがあるらしい、とのこと。(#1)まあ、この辺りの事情についてはファンのほうが詳しかったりすると思うが、もしもこれからプレイするのであれば、ちょっと気にしてもらうと面白いかもしれない。

そんな『葵屋まっしぐら』だが、現在では入手が困難になっている。いるのだが、ソフトハウスキャラファンクラブのみなさんには朗報がある。なんと新設される「全力支援プラン」(#2)に登録すると、『葵屋まっしぐら』がDLプレゼントされるというではないか! このコース、継続すると、続々と旧作タイトルがプレゼントされるようだが、その第1弾が『葵屋まっしぐら』というのは、最近の作品でソフトハウスキャラを知ったファンには嬉しい試み。ぜひぜひゲットして、ソフトハウスキャラの第一歩となった『葵屋まっしぐら』をプレイしていただきたいと思う。


(#1・JORI:この後の作品で葵屋温泉は何らかの形で登場することが多いですね。その他はネコミミ、ツノ、ドジな忍者などを気にかけてもらえれば・・・)
(#2・JORI:「全力支援プラン」は近日公開予定です。詳細はもうしばらくお待ち下さい。)


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索