ツクールMZの新作用キャラチップ作り②〈ゲーム開発MAHIRU.vol.4〉

こんにちは!都心で雪ー{{(>_<)}}~こりゃ寒いよ!

4方向の素体チップが完成


※ゲーム画面は制作中のものです

先日から制作していたキャラチップの素体チップが完成!特に横向きが難しいですね…なかなか思ったように点が打てなかったです。あとは髪型を変えたり、服装を変えることで異なるキャラチップが作れます。髪型変えたり服着せるのも大変だけどね。

キャラチップはAsepriteというソフトで制作しているんですが、デフォルトの機能ではPSD書き出しができません。これでは完成後の管理が不便!有志の方がPSDを書き出せるスクリプトを公開されているので「Export as PSD」を導入!これで完成したプロジェクトをPSDデータとして書き出すことができました!感謝!

Live2Dの採用検討中

悩んでいることがあって、プラグイン制作者様のおかげでツクールMZでLive2Dを読み込むことに成功したのですが、読み込みに時間がかかってしまうのです。キャラに話しかけてから、Live2Dが表示されるまでだいたい1~2秒待たされます。これはちり積もでストレスになる時間だと思うわけです。

なので案としては、
①Live2Dの仕様は諦めて、普通に1枚絵の立ち絵を表示する
②ここぞという長めのイベントでのみLive2Dを使う
③重くてもいいからLive2Dでキャラをぬるぬる動かす

これは最初に決めておかないとあとで修正が難しい。ロード時間を毎回挟まない仕様とかにできればいいのですけど…プリロード?とかの仕組みはよくわかってない…。でもやっぱりLive2Dでキャラが動くと「おぉ!」とはなるんですよね…(╹▽╹)


年末年始キャンペーン実施中です!

新作もチェック!

「スク水マスク愛好会でド下品乱交パーティ2号店」

「人妻洗脳アナル拡張記~彼女の肛門が閉じなくなるまで~」

「ドスケベふたなり女学生ここねのオナスポ探訪」


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索