【+PLUS】音声作品を一本作るのに必要な費用は?予算が導く処女作制作プラン #38

今月は~!音声作品スタートアップ戦略シリーズです!
これから音声作品に参入するライターの方、イラストレーターの方、企画メインの方、
もう音声作品は出しているが、別の性癖ジャンルにも繰り出したい方にオススメ!

(他のサークルさんってだいたいどんな感じなんだろう、というベテランの悩みもスッキリするかも?)

ぶっちゃけ、音声作品のトータル費用ってどのくらい?

結論から言うと、0円〜50万円(※上限はない)ぐらいの幅があります。
どのくらいの尺の作品にするか、何を誰に依頼するのか、ツールは何を使うのか。
自分はどの分野(台本、絵、声、デザイン、編集)を受け持つことができるのか。
こういった所でかなりブレるからです。

「え〜!結局どれくらい予算用意したらいいのか分からないじゃん!」

現時点ではおっしゃる通りです。
この記事では、同人音声.comを運営し声優としても活動する兎月りりむ。が「数々のサークル立ち上げの相談」にのってきた経験をフルに活かします。
ズバリ!私の考える「最も効率的かつ現実に即したサークル主としてのキャリアアッププラン」をご紹介します。
この記事を読めば、自ずと皆さんにとっての予算感が見えてくるはずです。

**
今回の想定ターゲット:
・音声作品ファンでよく楽しんでいる
・ごく普通の日本のサラリーマン
・PCを持っていて、基本操作は可能(仕事でちょっとは使ってる)
・何かを創作した経験は全くないが、音声作品を作ってみたい

**

この条件に当てはまる方であれば、今月のクリエイターズサロンの記事は役立てていただけます!
実際にサークル主を始めようと考えている方は制作風景を想像しながら・・・
まだその気はないけど興味はあるという方も制作風景を妄想しながら・・・
ぜひお楽しみください♪

【 同人音声.com+PLUS@定期更新終了 】プラン以上限定 支援額:1,000円

おすすめソフトから、おすすめ発注方法、費用回収のプランまでカバー!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索