【+PLUS】バイノーラルマイクってどのくらいの密着が限界なの? #47

12月はバイノーラルマイクシリーズ

毎日使っているから当たり前すぎて気づかなかった・・・!
でも本当はあまり知られていない、バイノーラルマイクについて考えるシリーズです。
第一期サロンのラストを締めくくりとなります。

マイクを知れば、適した台本/演技指示が書ける

バイノーラル収録を毎日のように行うなかで違和感をもつ演技指示にいくつも出会ってきました。
初心者サークルさんだけがそうというわけではなく、経験と相関があるわけでもなし。なんじゃこりゃ?と毎日ほんの少しだけ疑問があったんです。

そして気付きました。
「これはバイノーラルマイクの限界がよく知られていないからだ!」

今回の12月1本目では、特に「密着位置」にフォーカスして考察してみようと思います。
総額200万円のバイノーラルマイク3台をもつ謎の声優、ウヅキリリムXによる執筆!
・KU100
・SAMREC 2700Pro
・3dio黒耳

【 同人音声.com+PLUS@定期更新終了 】プラン以上限定 支援額:1,000円

台本あるあるの密着位置の落とし穴について考察していきます!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索