【+PLUS】音声作品における収穫逓減の法則とは?@マイク/編集 #69

良い機材を入れ続けると、いつかは収穫逓減に陥る

良い機材を入れるたび、無限に売上が増加していくことは有り得ません。
ある一定のラインに到達すると、収穫逓減の法則で投資対効果が薄れていきます。

この一定のラインというのは、編集における目標と言っても良いかと思います。

例えば音声作品なら、
・音質の理由で★4以下が付けられないレベル(必須目標)
・耳舐めのゾリゾリ感が良かった、と個別にコメントが貰えるレベル(任意目標)
が基本的な目標になるかと思います。

(任意目標については、作品ごとにもっと高いレベルに設定しても良いと思います)

【収穫逓減の法則】
一定の土地からの収穫量は、資本・労働の投入量の増大に応じてある点までは増加するが、その点を超えるとしだいに減少するという法則。
デジタル大辞泉, (参照 2022-06-26)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E9%80%93%E6%B8%9B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87/

収穫逓減の例

100万円の高級機材を導入しても、それが任意目標をぶっちぎりで越えてしまうレベルであれば、そこから先は収穫逓減となり、1万円の効果しかもたらさないこともあるでしょう。

例えば……

【 同人音声.com+PLUS@定期更新終了 】プラン以上限定 支援額:1,000円

収穫逓減の例や、具体的なオススメラインのマイクを紹介していきます!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索