【+PLUS】没入できる音声作品にするために!主人公の属性の決め方とは? #75

先日、気になるレビューを見かけました。

「童貞の設定だけど自分は童貞じゃないので没入しづらかった…星1」
「聞き手が包茎って設定だけど自分は違うのでちょっと残念だった」
「呼ばれ方が"おじさん"なのがちょっとイマイチだった」
「聞き手がイケメンエリート設定なのがちょと違和感だった」

といったものです。
このレビューで言及されているのは、いずれも主人公(聞き手)に対する属性についてですね。
実はこれ、シナリオを作るうえで私もよく悩むテーマなんです。
というのも、この主人公の設定一つで自分の作品がスルーされる可能性があると直感的に感じていたからなんです。

ただ、これが致命的に作品の取捨選択に影響するのかどうかという点において、まだ確信を持っていなかったため、今まで置き去りにしていたテーマでした。
結論から言うと、かなり大きく影響すると思いました。
作品購入の取捨選択もそうですし、満足度そのものにも多大な影響を与えるように思います。

私の運営する音声作品サークル、オホヤベ建設も早いもので4作目となりました。
おかげさまで、トータルで15000DLを突破することができました。
(紛れもなく皆さんの応援の賜物です。)
これから先リリースする作品で、なるべく確実にユーザーに楽しんでもらえる作品を作るためには、今回のこのテーマは深く掘り下げるべきテーマであると感じています。

もしよろしければ、クリエイター、ユーザー問わず、一緒に考察していただけると幸いです。それでは本題に行きましょう!

【 同人音声.com+PLUS@定期更新終了 】プラン以上限定 支援額:1,000円

音声作品でよく使われる属性から、属性決めの考え方を考察します。最後にはアンケート!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索