【+PLUS】ご相談「複数の声優に息の合った演技をしてもらうためには?」への兎月式回答!#80

ご相談ありがとうございます!

サークル綾椛亭さんより、複数の声優さんに共演していただく際の疑問点に関するご質問をいただきました。

かっこよく一問一答シリーズにしようかとも思ったのですが、ひとつの問いに対して複数の手法がある場合がほとんどなのでやめました…。
絶対に正解のあるやり方なんてないはずで、それぞれの状況や目指したい方向性に応じた手法を取り入れていけばいいですよね!

ということで今回は、ご相談シリーズ3回目としてメールでいただきましたご質問に回答していきます。

ちなみに、綾椛亭さんでの出演作は12月28日発売予定になります~。(もうすぐですね!)

https://twitter.com/ayamomijitei/status/1604419800356491264?s=20&t=EUQPECUnSG3B2HyWurr-fQ

それでは、さっそくいきましょう!!

サークル綾椛亭さんからのご質問(原文ママ)

複数の声優さんに共演していただく際の疑問点です。

現在「姉妹のレズシーン」がある作品を構想しています。
例えば

「ハァ…ハァ…」(キスをする二人の吐息)
(SE:部屋のドアが開く音)
「あっ!」(姉妹が同時に声を上げる)

わかりにくくて申し訳ありませんが、このようなセリフのタイミングを合わせるシーン。
レズシーンだけでなく日常会話でも、二人の声優さんに息の合った演技をしていただくにはどうしたらいいでしょう。

個人的には、先に一人の声優さんに収録していただき、そのデータを参考にもう一人の方に演技していただくのがいいかと思っておりますが、声優さんからすれば困るでしょうか。

そして、収録環境の違いによる音質の違いをどうするのか。
この2点が疑問です。

ほかにも共演作を制作する上での注意点があればお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

"同人音声.com+PLUS@定期更新終了" plans and above exclusive(s) Support amount:1,000 yen

音声作品1本分の値段で、大ヒット作品をつくれるコツを学ぼう!現在約40人が参加中です!

By purchasing this back issue, you can view the exclusive bonuses for Dec/2022. What is a back issue?

Support Cost: 1,000 yen

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles