Ray-kbysとかRay-kって名前でネット上でゲーム作ったりお絵描きしたりしてます。
「ひと目惚れ」「TeachingFeeling」「ButterflyAffection」などの製作をしている個人サークルFreakilyCharmingの中の人です。

サイト運用予定

どうしても𝕩(Twitter)での動向を知りたいけどTwitterは使いたくない、あるいはフォロー承認がされないという方に向けて、創作関連のつぶやきを月1で公開する運営をしています。
主にゲーム制作の作業進捗や世界観に関して画像を含まない唐突な独り言のスクショが大半ですが、まだ手探りなので運営や投稿形式は変わる可能性もあります。
ただしTwitterのつぶやきを見れる以上の特典やメリットは現状予定していません。

次の項目で記載しますが、このような形での活動はとても不本意なものでお布施や金銭支援を必要としているわけではないので、そういった目的なのであれば既存の未購入作品や今後の新作を購入したり、支部などで応援や感想のコメントを残す形でのサポートをしてくれた方がありがたいです。
また、後述する警戒中のコミュニティでの無断転載があった場合はその時点でプランを締め切り投稿を停止すると思います。


このアカウントを開設するに至った経緯

興味がなければ読む必要はないですが、一般的な作品公開が投稿内容でない以上理由も記載するべきだと思うので書き出しておきます。
数年前の背景から説明する必要があるので長くなってしまいますが、できるだけ手短にまとめます。

[Twitterの鎖国と転載対策を始めた理由]
数年前ある海外圏で私のゲームの海賊版が広がったタイミングを境に、その言語圏で私の作品の海賊版告知やイラスト転載を主にしたアカウントが増え始めました。
加えて私のイラストの改変やゲームの改造をしたものを自分の作品のように扱う人や、私のつぶやきやイラストをほぼ全て機械翻訳して転載し続ける人まで現れてしまいました。
毎日そういったアカウントやそのフォロワーから大量のフォロー,リプ,ファボが飛んでくるため無視するというのも難しく、対処としてプロフィールに転載禁止の項目を追加したり悪質なアカウントとそのフォロワーをブロックしていたのですが、そこから一年近く経っても転載,改変,海賊版の動きが減速する様子もなく、それどころかその言語圏から非難中傷が頻繁に届くようになりました。
そのままでは精神衛生に悪く活動にも悪影響を与えるため2021/6月にアカウントに鍵をかけ、「転載アカとの繋がりがなく、ある程度活動が確認できるアカウント」のみを選別してフォロー承認をする方針に切り替えました。
全体公開するイラストにも連載禁止の注意書きを被せるようにし、そこから2年間ほどかけてようやく落ち着いた結果現在に至ります。


[Twitterの仕様変更とその影響]
Twitterを日常的に使っている人であればご存知かと思いますが、Twitter社のCEOが代わって以来急激な仕様変更を繰り返し、2023/6月から自分のアカウント以外のフォローフォロワーを遡って見ることができなくなり、さらに一定時間内に閲覧できるアカウント数や遡れるツイート数にも制限がかかるようになってしまいました。
これによりフォローリクエストを送ってきた人のフォロー状況や活動期間などを確認する手段が大きく制限され怪しいアカウントでないかのチェックが難しくなってしまい、フォロー承認のハードルがさらに上がってしまいました。


[Ci-en開設]
転載問題のせいでTwitter外での活動が縮小している現状、唯一コンスタントな活動をしているTwitterの窓口を固く施錠してしまうのは望ましく無いですが、かといって2年かけてやっと落ち着いたTwitter環境を水の泡にしかねないリスクは負えません。
そこでせめて私の活動を追いたいというファンの方に一つでも別の選択肢を与えたいと考え、有償の壁が悪質な人をフィルターできるかの検証も兼ねて支援サイトで活動の一部公開をしようと思い至った次第です。
前述のコミュニティに転載が行われたり、需要があまりに少ない場合は早々に閉鎖する可能性もありますが、しばらく様子を見つつ手探りでやっていこうと思います。

投稿記事

プラン一覧

  • 虚無

    フォロー

    特に使う予定はない枠です。

  • ついったのつぶやきスクショ上げる

    月額100円のプラン

    創作関連のついったつぶやきを月1でまとめて公開します。