ケッテンゼーゲ 2019/10/15 00:33

ヒントと言うか答え

こんばんは。

もう3回くらい仕様変わって作り直したんですけど、
とりあえずこれでいいかなって思ったヒント機能です。


埋まってない回想枠を選ぶとメタフリーシャちゃんが条件を教えてくれます。

最初は【フリーシャ 手錠でH】みたいなタイトルは書かない予定でしたが
言語化って大切なんだっけと思い直しました。

このシーンは人によって
「ヒロインと後ろからヤるやつ」
「ヒロインに手錠掛けるやつ」
「アイテム買うと発生するイベント」
と表現が異なってしまうんじゃないかと思います。

シューティングゲームで良く思うんですけど、
「2面ボスのHPが3割くらい減ってから出す3回目の縦レーザーが避けれない」
だと理解するのが大変ですが
「恋符「マスタースパーク」の2発目が避けれない」
だとすんなり会話を継続出来そうです。スペルカードシステム素晴らしい。

共有出来る言語化によってスムーズなコミュニケーションを取れるようにしておく
のも作品の制作者として留意したい点かなーと思います。

まぁ、このゲームの回想モードなんてバグ報告して貰う時くらいしか
言語化の意味ない気もしますけど……。

ちなみに『状態』はセーブ・ロード画面にて確認が出来ます。

CG・回想モードは各セーブデータを跨いでフラグが共有されるので、
ハートがひび割れても気にせず他データでプレイして穴埋め可能です。

体験版だと回想が1画面に納まってくれたけど
製品版は下にスクロールするしかないかな……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索