リジネッタさん 2023/01/06 20:00

ローグライク開発日記1

私です。
人類の皆さんは新年いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりに服を買いに行きました。
久しぶりすぎて服の選び方がわからなくなってました。
普段ジャージで過ごしているせいですね!

来週の更新ではリジネッタさんの冒険ver1.3.401(不具合修正版)を公開します。
修正予定の不具合
・一部コスでアルラウネ君のアニメがおかしくなる不具合を修正
・ブーツ入手時の日本語テキストの誤字を修正

ブーツ入手時のテキストは地名だけ注目していたせいで全く気付きませんでした。
視界を狭くしすぎてはいけませんね!
あと製品版のアップデートは1月下旬を予定しています。
楽しみにしておいてください!

さて、本格的にローグライクを作成しはじめました。
開発初期特有の現象かもしれませんが、何をやっても形になるこの状況はとても楽しいです。
年末年始でどれくらい開発が進んだか振り返りたいと思います。


これまでのダンジョン精製方法だと、大きい部屋が分離してしまうことがたまにありました。
通路の結合方法を大きい部屋に優先させることで分離を防いだわけですね。
(よくわからない説明)


正月ずっと開発していたおかげでいい感じにミニマップを作れました。
思った以上に軽い処理になったのが嬉しいですね。



水路までできました。
ここまでできたらもう完成したも同然!(そんなことはない)


とうとうダンジョンに私が降臨しました。
よく見てください。居ます。私が。
あとはこの私を動かすだけですね!!
まあ、敵AIとか作り始めると大変なんだろうなあと思います。


ダンジョンが分断されてしまう問題再び!についての個人的な解決策です。
ダンジョン生成を1000回くらいテストしてるんですが、この不具合は1回しか発生したことがないというなかなかにレアな不具合です。
発生時に理屈はわかったため修正こそしたのですが、以降これと同じケースが発生しないため本当に直ったかはまだわからないんですよね…。

こんな感じでしばらくは開発状況を告知したり、作家さんにお願いしている漫画の進捗を見せていったり、できれば私自信も絵を描いていきたいところです。
この地味な積み重ねの段階でいいねとかご支援いただけるととても励みになります。

クラウドファンディング終了まで1週間を切りました。
気になる方はこの機会に是非どうぞ!
https://ci-en.dlsite.com/creator/2161/crowdfunding/415

ミニ箱の組立例を紹介していただきました!
https://twitter.com/DFM0001/status/1609176540553826306

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索