制作日記:グランドツアー(3)



あるまじろです。
包み隠さず申し上げさせていただきますと、
なかなか作業が進んでいません。


前の更新以降

テストエネミー(兼最初らへんの敵)を制作しています。
線画はできており、色塗りをするだけです。

まだ服を塗っている途中ですが、
とりあえずツクールに放り込んでみました。
こんな感じです。

本来、ツクールの戦闘画面は下4分の1ぐらいはウィンドウで、
エネミーの絵はデフォルトでは強○空白になるのですが、
その空白を空ける設定をツクール側のjsファイルを書き換えて対応しました。
ツクールのウィンドウサイズぴったりで絵を準備できるので非常に楽です。

最終的に、もっと画面を改修し、
もっと女の子が見えるようにしたいです。

その他、バトルで使うスキルやらの設定をしたり、
並列的な同時作業をノロノロやっています。

サークルの進化(?)

前回の更新で、
サークルの進化したところをお見せすると大口を叩いておりまして、
オリアナ(上画像の娘)を完成させてから公開する予定だったのですが、
見るも無残な有り様なので、
とりあえず途中ですが公開させていただきます。

上のゲームの動画です

はい!今作では!なんと!まばたきアニメーションを実装します!!!!
キャラが生きてる感じがそこはかとなくします!!!!!!
とりあえずテスト的に動かしただけなので、
これからまたばきのこまかい時間は調整予定です。

この動作には、
ツクールMZの公式プラグインを利用したのですが、
なんとそのプラグイン、元々は、MV時代に、
あるまじろが某所でお願いして作っていただいたプラグインでした。
MZでは、そのプラグインを元に、別の方がMZ用に対応させ、
ツクール公式に提供・協力をされていたそうです。
何か運命を感じるプラグインです。

このまばたきの製作にあたり、
最初は普通の目、タレ目、閉じた目の3枚を準備する予定だったのですが、
この構想を絵の有識者に話した際、
普通の目と閉じた目の2枚だけで
まばたきアニメーションが成り立つと教えていただき、
実際やってみたらなかなか上手くいった次第です。(自画自賛)


今後のこと

とりあえず、オリアナの絵を完成させて、
ゲームに取り込み、バトルのプリセットの完成を目指します。
少しずつですが、がんばって作っていきます。


次回の更新は、10月30日(金)の予定です

月別アーカイブ

記事を検索